Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

2019-01-01から1年間の記事一覧

劇場型ポートレート 2

先日はLUNAちゃんの写真がメイン でしたが、他のモデルさん撮ると どんなか? モデルはアサミさんです。 レースのワンピで、僕のイメージで 撮ろう。と言う事になりました。 で、やはり、こーんな感じになります。 顔、表情が病み、切ないだとハマり 過ぎる…

劇場型ポートレート

人物をテーマにしたポートレート。 自分がやりたいのは、人物の表情、仕草、 ロケーションを融合して、一枚を見た時に 見た人がいろんな想いを巡らせられる様な そんな写真。 鑑賞者が思い思いの解釈を持ち寄る。って ところで、劇場型なんて勝手に付けてい…

今Dokiポートレート ヨーロッパ

ご無沙汰してしまいました。 先日は久しぶりにオーストリアと ハンガリーに行って帰って来ました。日本 より5度は涼しいと言うか、もう肌寒い感じ。 縁あって、30年くらい前から何度か訪問 しています。 最初に行った頃は共産圏から民主化された ばかりだっ…

今Dokiポートレート〜作品編 序章〜

中世ヨーロッパなどをテーマにした 絵画、芸術が好きなので、絵を描く 代わりに写真で表現してみました。 いつもなら、モデルさんは1人ですが、 今回は自分が頼りにしてる2人、LUNA ちゃんとSarinaちゃんのコラボで企画 しました。 コスプレでは無く、あくま…

今Dokiポートレート

かの有名な写真家のHASEOさん の個展にお邪魔して来ました。 毎度美しくてため息が出る作品 ばかり。 なんと言うか、創造力とチームワークと 忍耐力にテクニックが織りなす妙。 見たら分かる作風はやはり独創性に 溢れています。 一見、普通のポートレートも…

浴衣でポートレート

ちょっとご無沙汰しました。 残暑厳しい日が続いています。 午前中の撮影にしても野外だと 半端無く暑いです。 タオルと着替えは必須。 そんな中、髪をバッサリ切るから ロングヘア最後の撮影お願い。って事で、 Model のアズちゃんを急遽予定変更 して撮影…

自然光ポートレート

先日、ラスト向日葵を撮りに行きました。 前日、コンサートと打ち上げで盛り上がって 帰宅して、ストロボを充電器にセットした までは良かったんだけど、出かける時に 見事に忘れた やはり、前日までに準備万端にしとかないと ですよ。 ですが、ここでガッカ…

キユーピー100周年記念コンサート

皆んなが知ってるキユーピーさん。 創業100周年だそうです。 因みにキューピーじゃなくてキユーピー。 ユ が大きいんです。 スマホでブレブレでごめんですが、 今回、撮影は友人に頼んで、自分は 演奏へ。 むかーしここで演奏した事がある。 懐かしいホール…

マニアのホルン

旧東ドイツの楽器の聖地マルクノイキルヒェン に工房があった?まだある?メーニヒ。 たまに使ってあげてます。 普段はパックスマンの75Lイエローブラス。 確かにガイヤーとタイプが違うので、息の 入り方は異なるものの、あまり気にせず使 えています。 イ…

I ❤️ ホルン

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 長雨の後のこの暑さ、流石にバテます。 さて、趣味で学生時代から楽器を吹いて います。 今日は写真を離れて、この優雅な楽器の お話しです。 なんでか?と言うと、久しぶりに大ホール でのコンサートに出るから、モチベ…

今Dokiポートレート 5

撮影スケジュールが立て込んでいて、 ちょっと現像が遅れてます。 自分は最終調整はRAW現像ですが、 現像する手前まで詰めて撮るので イメージ変えたりしない限りそこまで いじらないです。と言うかあまり 現像や加工のテクニックがない 一応、遅まきながら…

今Dokiポートレート 4

LUNAちゃんとSarinaちゃんを 順番にご紹介していますけど、 浴衣シリーズをちょっと中休み して、先日の撮影から。 モデルはLUNAちゃんにお願いしての 作品 撮りです。 次回はSarinaちゃんで違うシチュエー ションで撮る予定。 普通のポートレートと何が違う…

今Doki ポートレート.3

本日のモデルはLUNAちゃん, 古民家撮影の続きです。 浴衣姿は以前、外で明るい イメージで撮っているので、 今回は違ったイメージで 撮っています。 使った機材は カメラ Nikon D850 レンズ Nikkor 58mm 1.4G 85mm 1.4D Sigma 35mm 1.4Art です。メインで使…

今Dokiポートレート 2

皆さん、こんにちは。 昨年と違って令和最初の夏は なんとも長雨でジメジメして いますね。 ここしばらくはモデルさんの 浴衣姿の饗宴で涼みましょう。 (笑) 本日のモデルさんはSarinaちゃん。 SNSで写真を貼って行く中で 輪が広がっていくのは楽しいし、 …

今Doki ポートレート

すっかり更新が滞っておりました。 巷ではデジタルカメラの性能UP SNSの普及で、写真も写真そのもの 云々より、人気投票的な要素が 増えているみたいですが、それは それとして、自分は自分の世界を モデルさんと作り上げていくと 言うのをひたすらやりたい…

桜とポートレート

今週のお題「桜」 今年の桜を撮っていて気がついた んですが、同じ種類の桜でも日当たり が違うと咲き方が違う。なんかこの あたりまでは想像つくのですが、同じ 1本の木の中でも満開部分と蕾が混じって いて、花の密度がまばらなイメージ。 なので、結構撮…

桜とポートレート

今週のお題「桜」 桜とLUNAちゃん 花の季節に合わせてポートレート を撮っているので、毎年の開花の 動きと天気が追えるのですが、 昨年の方が満開は少し早かった かも知れません。 名所はドコもお花見の人で激込み。 木の根に柵があって近づけないような ロ…

春が来た!

お題「今日の花」 菜の花 同じモデルさんと作品作りをして いますが、春と言えばモデルのLUNA ちゃんが一番好きなのはこの「菜の花」。 彼女を初めて撮ったのも3年前の早春で した。 作品ではテーマからして笑顔は少なくて クールな印象にしがちな彼女の表情…

写真展終了

お題「カメラ」 LUNA展 今年は最初から忙しい年でした。 2月には日本橋のegoギャラリーさん で、4人のモデルさんをフィーチャー した個展をしました。 egoギャラリーさんでの個展 そして、続いて先週まで、メインの モデルをしてくれている。LUNAちゃん だけ…

カメラいろいろ

お題「カメラ」 お題 ってのがあるんですねー。 カメラ。なんてピッタリです。 カメラ豆知識ですが、1826年頃撮影された 物が記録を残した 形での最初の撮影と言われ ていますが、絵画を描くのに被写体を投影 する箱が発明されたのは、なんと1021年まで 遡り…

初めまして!!Laskeyです。m^^m

アメブロでちょこちょこブログを書いていましたが、 今回、はてなブログに引越ししました。 自己紹介にも書きましたが、最初は自分の紹介から 書こうと思います。 今は女性のポートレート写真と作品撮影が主なテーマ ですが、写真を始めるきっかけは水中世界…