Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

一般撮影と作品撮影

せっかく撮影した写真。

撮って、自分で見て自己満足と言うのも

一つの楽しみ方かとは思うけど、自分は

自分の表現として世の中に出したい派

なので、サイズを縮小してはいますけど、

WEBには常時UPしています。

 

で、たまに個展なんかでしっかりプリント

して大きなサイズで展示して見て頂くのが

良いです。^_^

昨今はモニターやスマホで見る事が圧倒的

に多いのでしょうけど、やはり紙に焼いて

アナログ的に見ることでデジタルで撮影した

写真にも作者の気持ちがこもろうと言うとこ

ろでは無いでしょうか?

 

自分の中の仕切りとして、一般撮影と作品撮影

があります。

一般撮影は所謂、良くあるポートレート

作品撮影は自分のイメージに思い切り傾けた

撮影。

気合いの入り方は同じなんですが、仕上がり

はかなり異なります。

 

コロナは無視出来ないけど、これからのシーズ

ンは浴衣や海や夜景絡みのポートレートが撮り

易くなりますね。

で、例えば浴衣撮影。

f:id:Laskeypictures:20200527221657j:image

model Azちゃん

 

一般的には屋外になるでしょうけど、浴衣

撮影なんかは、自分のイメージに合わせ、

雰囲気あるロケーションを選ぶのが、先ず

大事。

浴衣女子ってだけでも絵になりますが、ロケ

ーションを考えたイメージある写真は趣きが

ぐっと迫って来ます。

 

そして野外でもライティングは重要。

メインの光源は太陽になりますが、影に

なる部分をフィルインライトとしてオフスト

ロボやレフ板で補います。

自分は大抵1人で撮影してるから、レフ板は使

い難いので、ストロボに小型のディヒューザー

を付けた物をリモコンで使っています。嵩張ら

ないので使い勝手は良いですね。

前髪、目の下、鼻の影、唇の下やアゴの下と

言った影が出やすい場所の影を薄める。

若しくは頬の三角ハイライトが上手く出る

アングルを探すなど。がコツ。

この1灯追加だけで、コントロールの幅は

相当違いますが、機材を持ち込んでの撮影の

時はロケーションの撮影許可取得をお忘れ無

く。

f:id:Laskeypictures:20200527223745j:image

model LUNAちゃん

 

それと暑くなりますから、モデルさんの為に、

適宜休憩に水分補給。でも、カメラマン的には

スナップチャンスなので、休んでられないんで

すけど。😅

あとは、そうね。着崩れなんかは常にモデル

さんに意識しておいて貰う。とか、襟や裾の

乱れなんかはシャッター切る前にチェックして

声をかけてあげる。日除けを兼ねて小道具にも

なる日傘なんかもオシャレなのを用意しておく

とバリエーションは増えます。

f:id:Laskeypictures:20200527224416j:image

日傘に和傘を使えば尚雰囲気はUPですね。

f:id:Laskeypictures:20200527225441j:image

model Sarinaちゃん

 

この時は有り合わせの和傘になってしまったの

だけど、和傘は赤、白、紫なんかが定番です

が、浴衣の色に合わせて使うと良いです。

買うと意外に高いので、大事に使ってます。

普通に撮る。でもこのくらいの用意をすれば

ガリはちょっとレベルアップしてるハズ。

って言うのが自分の一般撮影。

f:id:Laskeypictures:20200527233511j:image

作品撮影になると、浴衣でも結局、耽美的ポー

トレートに行き着きます。

一般的な綺麗、可愛いがウケるんだろうけど

自分の本来はコッチのイメージ。

ただ、場所、金、時間が野外撮影よりかかる

し、ライティングとか詰めてると、サッとは

撮れないので、一般的な撮影とバランス良く

やるしか無いんですね。

日常的にはWEBを見られるケースが多いから

一般的な写真も入れておく必要はあると思う

んだけど、作品の方が雰囲気的に落差がかなり

あるので、WEBを眺めると纏まり無い感じに

もなってるのは悩み。

作品は作品だけでUP出来るようになるといいな

と思っています。