Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

劇場型ポートレート

人物をテーマにしたポートレート

自分がやりたいのは、人物の表情、仕草、

ロケーションを融合して、一枚を見た時に

見た人がいろんな想いを巡らせられる様な

そんな写真。

鑑賞者が思い思いの解釈を持ち寄る。って

ところで、劇場型なんて勝手に付けています。

単なるドラマチックとは言いたく無い。

そんな想いです。

f:id:Laskeypictures:20191218111013j:image

ヨーロッパの昔の絵画が好きで、少な

からず影響は受けてると思います。

野外で撮ってもこんな感じが好き。

f:id:Laskeypictures:20191218112742j:image

ただの草むらですけど、衣装と

草むらのボケがムーディーかな。と。

f:id:Laskeypictures:20191218152033j:image

モデルのLUNAちゃん。本職は歌手だけど

表現者として幅を広げるためにモデルも

しています。演劇なんかも勉強している。

なので、はかないとか、切ないとか言う

表情もイケる。

が、そうした表情をエロいとしか見えない

人もいるらしく、そんな見方しか出来ない

のはちょっと寂しくないかと思うけど、人

それぞれ。

f:id:Laskeypictures:20191218114308j:image

話しを戻すと、ロケーションと衣装選びは

イメージに合わせて気を使ってはいるけど、

所謂市販品レベルであり、特別な物はあり

ません。かけられる手間とコストの中で

どうパフォーマンスを高めるか?です。

基本は地明かりを大事にして、余計な影など

をストロボなどで引いて行きます。

違うモデルさんも撮りますが、こうした

テイストで撮りたい。って言ってくれる

人とはウマが合うかも😅

f:id:Laskeypictures:20191218125015p:image

自分のライティングをブラッシュアップ

するのに、絵画や他人の写真も良く見ます。

レタッチソフトの成果に騙される事も多い

けど、それはソレ。今どきの写真としては

アリかな。

f:id:Laskeypictures:20191218120710j:image

コレなんかはフィルターワークだけでは

無理なので、ライトルームで色調を派手に

していますが、コレにかなり近いシーンに

出会った事は間違いなく、よりイメージに

近づけた感じです。が、ベースはレンズ特性

由来の、緩さ、解像感、色の出方、ボケ味を

利用して撮影していますが、同じ85mmでもNikonのGタイプ、Dタイプ、中一光学製やHeliosにLensbabyなんかでは描写が異なる

ので、イメージを再現出来そうなチョイスを

するのは重要かな。と思ってます。