Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジファインダーカメラ用ファインダー

もう、半世紀前のNikon S2と言うレンジファイ ンダー式のフィルムカメラ。 今のカメラはレンズを通して見た画像がその まま写し込まれる訳だけど、こうしたカメラは 目で覗く窓、ファインダーに写るものとレンズ が捉える像はイコールでは無い。 ファインダ…

一般撮影と作品撮影

せっかく撮影した写真。 撮って、自分で見て自己満足と言うのも 一つの楽しみ方かとは思うけど、自分は 自分の表現として世の中に出したい派 なので、サイズを縮小してはいますけど、 WEBには常時UPしています。 で、たまに個展なんかでしっかりプリント し…

News 日本カメラ6月号発売

皆さん、コロナ対応お疲れ様です。 自分は運動不足がかなり深刻、体操くらい では済まないので、カメラ散歩をすること にしました。 ところで、日本カメラにはライフワークの 耽美的ポートレートを発表しましたが、 作品に満足して出した訳ではありません。 …

News❗️ 月刊 日本カメラ 6月号❣️

2020年5月20日発売の月刊 日本カメラ 6月号口絵に数ページ登場させて頂きます。 普通に明るく、綺麗で、可愛い。なんて ポートレートも撮影していますが、ライフ ワークとして撮影しているのは、一言で 言えば、耽美的ポートレートです。 Model LUNAちゃん …

今Dokiポートレート オススメレンズ

コロナ、少し落ち着いて来たみたい ですが、韓国のぶり返しを見るとまだ まだ油断は禁物ですね。 さて、ポートレートのレンズで自分的に 出番が多いのは、室内なら58mm.野外なら 105mmです。 Nikonでシステムを組んでいるので、58mm はf/1.4G。 105mmはDC Ni…

今Dokiポートレート 〜レタッチ〜

レタッチ。とか言いながら具体的な 事はあまり書けないのは我流のレタッチ だから。なんですけど、ソフトの正しい 使い方かどうかはともかく、もうちょっと だけ簡単なやり方を書いておこうかな?と。 Model Ange 元画 ちょっと肌の赤が強い 顔の目の周りが…

今Dokiポートレート 〜お家時間のレタッチ〜

Model Ange オリジナル レタッチ後 新規の作品撮りを自粛してることもあって、 少し前に撮影したデータの中から未現像の 写真を現像、レタッチしてみました。 デジのポートレート、レタッチ込みで作品 ですから、レタッチを全く知らない訳には いかないです…

王様の瞳 〜通勤路〜

平日ラッシュアワーの駅のプラットホーム。 いつもなら、整列乗車のために4列の人がき が幾重にも出来ていて、カメラを取り出すの も容易では無いのだが、このコロナ禍で閑散 としている。 わざわざ、撮りに出ているのでは無い。 やむを得ない仕事で乗りたく…