Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Dokiポートレート 5

撮影スケジュールが立て込んでいて、

ちょっと現像が遅れてます。💦

自分は最終調整はRAW現像ですが、

現像する手前まで詰めて撮るので

イメージ変えたりしない限りそこまで

いじらないです。と言うかあまり

現像や加工のテクニックがない😅

一応、遅まきながら、勉強したりは

していますが、多機能過ぎ。

使い倒せたら、さぞ面白いだろうな。

とは思います。

さて、本日のモデルさんはSarinaちゃん。

お嬢さん、って呼ばれるのが好きらしい

から、Sarinaお嬢と呼ぶことに😁

f:id:Laskeypictures:20190723192019j:image

まだまだあります。浴衣姿。

日本女性のサイズ感や肌や黒髪に

フィットしますよねー。

扇子や髪飾りと言った小物も隠し味

的に効いて来るので、ちゃんと選び

たいものです。

f:id:Laskeypictures:20190723192410j:image

予定ではこの浴衣1着で撮るつもり

だったのですが、スタジオの女性

オーナーは着物好きが講じて、普段着

としての和服を広める活動なんかも

してる。と言うので、後から出て来る

別柄の浴衣を急遽着せて貰える事に

なったので、Sarinaお嬢も今回、一度

の撮影で二着着ることが出来ました。

f:id:Laskeypictures:20190723192831j:image

浴衣の柄や色もさることながら、帯と

結び方が雰囲気に与える影響は大ですね。

写真を出す場は、インスタ、ツイッター

500pxが多いですが、見る人の層や年齢、

性別の分布が違うからか、たまーに貰う

反応が違って面白いです。

特に500pxは海外の閲覧者が多く、こう

した和装での日常的な日本女性の姿って、

新鮮に映るのかも知れませんね。

f:id:Laskeypictures:20190723200252j:image

撮影では光が来る方向、光の当たり

方、影の出方の他、背景と髪の輪郭や

不自然に感じる背景、模様のある

無しなどを見た上で、ポージング

や補助光を何処に足すか足さないか

を考えてます。

上の写真は背景の家具に髪の輪郭が

埋もれてしまい、自分的にはイマイチ

だったので、このあと背景に光源を

仕込んで撮り直しました。

f:id:Laskeypictures:20190724110433j:image

影を出したい事もありますから、仕上げ

イメージによって、見るところ、光の使い

方は自ずと変わってしまいます。

今日はやっと夏らしい天気になりました。

暑過ぎは嫌だけど、夏が来ないと寂しくも

ある。少しはそれらしい写真も撮れたら

嬉しいですね😊