Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

劇場型ポートレート 2

f:id:Laskeypictures:20191219160508j:image

先日はLUNAちゃんの写真がメイン

でしたが、他のモデルさん撮ると

どんなか?

モデルはアサミさんです。

レースのワンピで、僕のイメージで

撮ろう。と言う事になりました。

で、やはり、こーんな感じになります。

顔、表情が病み、切ないだとハマり

過ぎるので、敢えて明るい表情をして

貰いました。

Asamiさんの場合はそんな表情の方が

陰湿なムードを打ち消してくれます。

f:id:Laskeypictures:20191219160927j:image

スタジオ撮影でスモークも使っています。

Rawで撮影してレタッチはしていますが

やはり、元画像でイメージ固まって無い

と一枚の写真として方向性が定まらない

のかな?と思います。

f:id:Laskeypictures:20191220123920j:image

野外での撮影。助手無しで撮っていると

不便もありますが、じっくり考えて

納得するシーンを生み出すのには1人で

撮るのも悪くありません。

なので、自分の撮影はいつも1対1。

費用はかかりますが、納得行く詰め方

が出来るから、そう言う部分はケチれ

ません。

f:id:Laskeypictures:20191220124520j:image

次の作品イメージもある程度出来ているん

だけど、どのモデルさんにお願いしようか?

セミヌードくらいまでいけると、振り幅

ある劇場型ポートレートが撮れるん

だけど、と言うイメージなので、自分と

仲がいいモデルさんは路線が違うので、

過度な露出はあり得ない。

そう言う作品作りする時はイメージ合う方を

新たに探さなきゃ。です。

f:id:Laskeypictures:20191220152216j:image

メジャーなプロのモデルさんを撮らない

のは、ある程度知名度あると、イメージも

付き纏うので、割とサラな方と作っていき

たいんですよね。

モデルさんはお客では無いので、ケアはする

けど、勘違いしてる人はお断りだし。

凄い贅沢言ってる自覚はあるけど、お互い

納得出来る作品で残したいし、発表したい。

なかなか難しいです。