Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

浴衣でポートレート

ちょっとご無沙汰しました。

残暑厳しい日が続いています。

午前中の撮影にしても野外だと

半端無く暑いです。

タオルと着替えは必須。

f:id:Laskeypictures:20190827142232j:image

そんな中、髪をバッサリ切るから

ロングヘア最後の撮影お願い。って事で、

Model のアズちゃんを急遽予定変更

して撮影。

一番長く撮ってるモデルさんで、

実は僕と同じホルン吹き。最初の

出会いも音楽絡み。でも、アズちゃん

はドラマ、のだめカンタービレとか、

ディーンFujioka氏のMVなんかにチョロ

っと出て吹いています。

f:id:Laskeypictures:20190827142914j:image

なかなか予定が合わない人なので、LUNA 

ちゃんの撮影を調整して貰って撮りました。

🙇‍♂️

カメラはNikon D5 メインのレンズはDC

Nikkor 135mm f2.0 

新しく、おーっ!って言う135単出ないか

なぁ。

使い過ぎてるから、一回調整に出すべきか?

他にソフトボックスもどきを1セット。

助手無しだとレフ板より、こうした機材の

方が便利です。

f:id:Laskeypictures:20190827163703j:image

和装の場合は自分で着崩れを直せると

やはり良い。アズちゃんは他人の着付けも

出来ちゃうからナイスです。

今度はLUNAちゃんの衣装係してくれるとか。

が、20代の女の子とはやはり違う女性の

落ち着き。みたいな魅力があって良いです

よね。

そうは言っても女性は自分に厳しい人多い

から、気に入って貰える様に撮るって大変。

女優さんを撮ってた師匠が、昔、ウィーク

ポイントを早く見つけて、そこは撮るな。

なんて言ってたのを思い出しながら撮って

いました。

f:id:Laskeypictures:20190827164537j:image

寺院や鳥居の赤と言うか朱色。

インパクトがある分、色が被り易いですが

雰囲気生かすのに少しの色かぶりには目を

瞑りました。

f:id:Laskeypictures:20190827165314j:image

真昼よりは午前中か3時過ぎの方が

光は柔らかくて撮り易いですが、

午後は陽射しに色が入って来るので

ベストは朝かな。

夜中まで現像してるから、早起きは

メチャ苦手ですが😅 その分いいのが

撮れるのは諺通りですね。