Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Dokiポートレート ヨーロッパ

ご無沙汰してしまいました。

先日は久しぶりにオーストリア

ハンガリーに行って帰って来ました。日本

より5度は涼しいと言うか、もう肌寒い感じ。

f:id:Laskeypictures:20191105140259j:image

縁あって、30年くらい前から何度か訪問

しています。

最初に行った頃は共産圏から民主化された

ばかりだったので、建物には共産党の赤い

星が外された跡がそこココに見られ、デパ

ートらしき所へ行っても現品限りでモノは

無く、車と言えばチェコシュコダとトラ

バント。トラバントは紙だかベニヤ板に樹脂

塗って作ってあって、笑い話に駐車してたら

ヤギにボンネットをかじられた。なんて話し

も。時間はなんとなくゆったりした感じ、ブタ

ブタペストの真ん中を流れるドナウ川の流れ

のよう。

f:id:Laskeypictures:20191105141744j:image

モデルのLucaちゃんはまだ高校生。

彫が深い外人さんはオトナっぽく見えるので、

このくらいの年代の見かけって割と馴染み

易いかな。と。

ところで、背景に見えるのがドナウ川とチェー

ンブリッジ。

戦禍で焼けた街は昔ながらに再建されていて、

往時の東欧の姿を見ることができます。

しかし、今回、西化がココまで来たか?と

思ったのは、車は圧倒的にドイツ車が増え

たまに日本の車も走っていました。

かつて無料で見れた寺院や史跡が有料に

なってたり。😳

タダでさんざん行ってた身からすると大した

金額じゃないけど、払うのが癪😅

日本人はもともと1500人くらいしか住んで

なかったのが減って800人くらいしか居ない

らしい。代わりに増えてるのが中国人。

アジア系観光客のほとんどが中国人。日本の

一眼レフ下げてSNS用?に撮りっこして

るけど、ホテルでバッチリ撮影用?の衣装と

メイクを準備して来たのが良く分かる。

そしてポーズのつもりなのか? 大袈裟なポージングは昭和初期を彷彿とさせる上、何故か

パンツ丸出し。みたいなのが多いのは側で

視界に入ると頂けなかった💦

昔の日本人もチビで、眼鏡で首からカメラぶら下げて、何でもバチバチ撮る姿。ってのは

海外から見た日本人のパロディで、悪い方の

旅の恥はかき捨てを小馬鹿にしていた訳。

でも似て非なる物を感じました。

f:id:Laskeypictures:20191105143030j:image

ところで、Lucaちゃん。モデルは初めて。

ってんでホテルで前打ち合わせ。

英語と日本語を勉強中とかで、話しが通じ

易くて助かりました。

日本語はナント、アニメを活用してるみたい

だけど、アニメでこんなに理解出来る。って

凄い。

それに比べたら、日本の英語教育は明らかに

失敗。中学、高校でやっても話せるようには

ならない。

そもそも、先生も話せなかったりするが

まだカリキュラムが大して変わって無いのは

何故?

外人見たら逃げる人もいまだに多い。

戦後、英語圏の国が日本人が再び西欧に挑もう!なんて思わせないためのプログラムか?

外人=苦手な外国語と言う構図が埋め込まれているかのよう。

 

現地はマジャール語と言うローカルな言語

なので、以前は苦労したんだけど、今は

英語を話す人が増えたとは言え、片言レベル

が多い。もちろん流暢な人も普通に居る。

とにかく、事前のコミュニケーションが出来る、出来ないでは大違い。

f:id:Laskeypictures:20191105144019j:image

頼まれて撮る事もあれば、自分の作品の

為にモデルになって貰う事もあるけど、

いずれにせよ、最初の鑑賞者であるモデルさん

が喜ばない、反応鈍い写真ってのは1番

シンドイ、所謂失敗ってヤツだろうから。💦

たまーに、そう言う完全ビジネスライクな人

って居るけど、同じフィールドで作業してる

とは言え、年齢差あり過ぎの世界だから、

接し方が実は難しい。

同じ時間使って作品作りに協業するなら、

厳しさも有るが、楽しい方が良いよね。

と撮影や写真を楽しめる場の提供も撮影を

スムーズに運んで、いい結果出せる秘訣かな

とも思う。

今回はLucaちゃんもお母さんも皆んな大喜び。

次はいつ撮れる⁉️ って感じ。😉

こう言う反応はモチベーション上がるね。

f:id:Laskeypictures:20191118154803j:image

プライベートの作品作りの時って、当たり前

だけど、全て自費。

スタジオ、衣装代他、ロケーションの撮影許可

取得など費用と作業。どうしても限りがある。

皆、同じとは思うが、その中で最大パフォーマンスにチャレンジしているから、モデルを生業にして無い人で共感してくれる人と共作になる。

自分の作品とかだから、初々しく、アカ抜けて無くてもいい。だけど、長く撮ってると、人間が光って来る様な美しい原石みたいな人にお願いしてる。

実際、光って来るのも、変化に立ち会う事も

楽しい。

逆に堕ちてしまう事も。これは見ていてとても悲しい。

f:id:Laskeypictures:20191118161303j:image

たった1枚の写真だけど、見えない背景って

かなり濃いんだよね。

全部を1枚で語るなんてかなり難しいけど、

観続けられる様な写真に行き着きたい。と

涼しい顔してもがくしか無いんだな。