Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

キユーピー100周年記念コンサート

f:id:Laskeypictures:20190819200339j:image

皆んなが知ってるキユーピーさん。

創業100周年だそうです。

因みにキューピーじゃなくてキユーピー

ユ が大きいんです。

スマホでブレブレでごめんですが、

今回、撮影は友人に頼んで、自分は

演奏へ。

f:id:Laskeypictures:20190819200651p:image

むかーしここで演奏した事がある。

懐かしいホール。1200人くらいは入るのかな?

自分はいわゆるエキストラで参加でしたが

一般企業で社員さんが中心になってオーケ

ストラ作るって素晴らしいですね。

仕事しながらの練習って凄く大変だと思い

ます。

しかも、キユーピーは毎年、色んなクラシック

音楽イベントに協賛してニューイヤー

コンサートをサントリーホールでやったり

しています。

オーケストラは本場オーストリアからウィーン

フォルクスオーパーみたいな超一流どころ

を呼んで、正に極上の音楽です。

f:id:Laskeypictures:20190819201604p:image

今回もこの100周年を記念して、フォルクスオ

ーパーのオーボエ奏者が、キユーピー3分間

クッキングのテーマでお馴染みのオモチャの

兵隊のマーチを編曲して素晴らしい曲を書いて

くださった。素晴らしい。って事は演奏は

かなり難しいって事の裏返しでもあるんです

。😅 が、プロもアマも使うのは同じ楽譜。

やっぱりプロは凄いのよ。

で、この曲はキユーピーオケに限って演奏

出来る曲なので、吹けて良かったなぁ。

 

https://www.kewpie.co.jp/100th/concert/movie/index.html

 

このURLのページの下段の100周年記念変奏曲

がソレ。

 

そして団員さんが作曲した会社の100年の

軌跡をイメージした曲を1曲と、メインは

ベートーヴェンの第九 合唱付き。です。

流石キユーピーさん、才能多彩な社員が

多いんですね。

第九。日本ではプロオケの餅代捻出のため

に年末にやったのが始まりと言われていて、

今では年末の風物詩。

この曲、おそらく世界的に見たら日本が1年

で一番回数演奏されているんじゃないかな?

自分も過去に7〜8回は演奏しています。

オーケストラが約100人、合唱も約100人。

合わせて200人が織りなすサウンドは毎回

違う感動があります。

アマオケの場合は上手い人ばかりだと3カ月

くらいの練習で、本番やったりしますが、

一般的には予算の関係もあって、年に1〜2

回のコンサート。要は半年くらいは練習して

仕上げます。プロだと3日後本番。みたいな

感じですけど💦

f:id:Laskeypictures:20190819202802j:image

許可貰ってないからボカしてますが、今回

のホルンセクションでの記念写真。

沢山のお客様に来て頂きました。アンコール

はもちろん、オハコのキューピー3分間クッ

キングのテーマ曲。

みんな手拍子しながらお客様と奏者が一つに

なって100周年に相応しい、ひと夏の楽しい

時間を過ごしました。

101年目。またやりたいねー。(笑)