Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

レンジファインダーカメラ用ファインダー

もう、半世紀前のNikon S2と言うレンジファイ ンダー式のフィルムカメラ。 今のカメラはレンズを通して見た画像がその まま写し込まれる訳だけど、こうしたカメラは 目で覗く窓、ファインダーに写るものとレンズ が捉える像はイコールでは無い。 ファインダ…

一般撮影と作品撮影

せっかく撮影した写真。 撮って、自分で見て自己満足と言うのも 一つの楽しみ方かとは思うけど、自分は 自分の表現として世の中に出したい派 なので、サイズを縮小してはいますけど、 WEBには常時UPしています。 で、たまに個展なんかでしっかりプリント し…

News 日本カメラ6月号発売

皆さん、コロナ対応お疲れ様です。 自分は運動不足がかなり深刻、体操くらい では済まないので、カメラ散歩をすること にしました。 ところで、日本カメラにはライフワークの 耽美的ポートレートを発表しましたが、 作品に満足して出した訳ではありません。 …

News❗️ 月刊 日本カメラ 6月号❣️

2020年5月20日発売の月刊 日本カメラ 6月号口絵に数ページ登場させて頂きます。 普通に明るく、綺麗で、可愛い。なんて ポートレートも撮影していますが、ライフ ワークとして撮影しているのは、一言で 言えば、耽美的ポートレートです。 Model LUNAちゃん …

今Dokiポートレート オススメレンズ

コロナ、少し落ち着いて来たみたい ですが、韓国のぶり返しを見るとまだ まだ油断は禁物ですね。 さて、ポートレートのレンズで自分的に 出番が多いのは、室内なら58mm.野外なら 105mmです。 Nikonでシステムを組んでいるので、58mm はf/1.4G。 105mmはDC Ni…

今Dokiポートレート 〜レタッチ〜

レタッチ。とか言いながら具体的な 事はあまり書けないのは我流のレタッチ だから。なんですけど、ソフトの正しい 使い方かどうかはともかく、もうちょっと だけ簡単なやり方を書いておこうかな?と。 Model Ange 元画 ちょっと肌の赤が強い 顔の目の周りが…

今Dokiポートレート 〜お家時間のレタッチ〜

Model Ange オリジナル レタッチ後 新規の作品撮りを自粛してることもあって、 少し前に撮影したデータの中から未現像の 写真を現像、レタッチしてみました。 デジのポートレート、レタッチ込みで作品 ですから、レタッチを全く知らない訳には いかないです…

王様の瞳 〜通勤路〜

平日ラッシュアワーの駅のプラットホーム。 いつもなら、整列乗車のために4列の人がき が幾重にも出来ていて、カメラを取り出すの も容易では無いのだが、このコロナ禍で閑散 としている。 わざわざ、撮りに出ているのでは無い。 やむを得ない仕事で乗りたく…

今Doki ポートレート〜カメラマンの独り言〜

月刊カメラマン誌が休刊となった事は いささかショッキングな話しであった。 カメラ雑誌は間違い無く、写真文化の 牽引役だったと思う。 しかし、今、雑誌に限らず、カメラ事業 自体が縮小していると言う。 写真自体はネット、特にSNSの普及で 紙媒体時代よ…

王様の瞳 〜Nikon S2〜

「お母さん、僕のローライ35 ドコへ行った んでせうね。」 余は言わずと知れた王様じゃ。日本の小説は 写せても読めない。 それはともかく、来るハズのローライ35が 何処へやら。で、こんなヤツが主人を訪ねて 来てビックリだぞ。 なーんと、日本が誇るNikon…

王様の瞳 〜作品撮り〜

余はContarex Bullseye 言わずと知れた王様じ ゃ。 今日はの、主人のポートレート写真の作品 撮りと運用?について話しをしてみたい。 写真の運用?ハッキリ言ってこうした表現が 適切かどうかは分からんがの。 主人も写真を始めて早、40年近くが経って おる…

王様の瞳 〜トイカメラ〜

皆の衆、元気にこもっておるかの? 余はContarex Bulls-eye。 言わずと知れた王様じゃ。 まだ、辛抱のしどころじゃが、心配には及ばん。 そなた一人だけじゃなく、皆が同じように 忍耐強いられとるからの。頑張りどこじゃ。 くだんの主人もなかなか新作が撮…

王様の瞳 〜外出出来ません〜

Contarex bulls eye 語り手。ブルズアイ 世間は新型コロナウィルス一色じゃ。 こんな事は14世紀のペスト流行以来の インパクトじゃて。 その時は世界人口の20%以上の犠牲者が出た 訳で、このコロナも今はまだ治療が確立されて おらず、他人事などとは全く思…

ポートレート 道具選び レンズ

model LUNAちゃん Nikkor 85mm f/1.4D モデルさんとのコミュニケーションが 取れたら半分は撮れたようなもの。 ここからはモデルさんと力を合わせて よりいい写真にして行こう。って感じですね。 フルサイズ換算で話しを進めて行きますが、 自論として、気に…

ポートレート 始まり

ポートレートに限らず、人と対面する 撮影をする時に先ず意識することは いかにコミュニケーションを取って、場の 雰囲気作りをするか?です。 何は無くてもこの雰囲気作りが出来たなら 撮影環境の半分は出来た。と言ってもいい くらい。 なので、カメラマン…

このご時世の撮影活動

世界は新型コロナウィルスの影響で大変な事に なっています。誰がこんな事態を想像出来たで しょうか。もちろん日本も東京も自分もモデル さんも他人事ではありません。 特にフリーとか、個人事務所のモデルさんや アーティスト。有給休暇、在宅勤務と言うモ…

ポートレート How to take.

某写真誌のさるお方から、普通のポートレート 写真もいいのが沢山あるから、How to なんか 書いてみたら?と言われ、大変嬉しく思うし、 ありがたいお言葉。と実に感謝しているし、 いざとなれば書きますよ。もちろん が、ぶっちゃけ、自分は名前の出ない会…

ポートレート 〜ロケ撮影〜

昨年から撮影している創作物の為にロケ撮影。 世界的な新コロの影響は懸念しながら なので風通しの良い野外メイン。 ココはレンタルドレスもあるけど、レンタル だと汚れ防止の為、出られるエリアに制限 がある。なので、自前のドレスで撮影。 ところが、以…

Contarex bullseye が語る。王様の瞳 〜advocate dallmeyear〜

さぁ、本日は貴婦人と呼ぶにふさわしい イメージのお仲間の登場で、余もちょいと 浮かれ気味である。 コレは主人のモノでは無く、主人の友達が 企画してくれた街中スナップがきっかけで 知り合ったご婦人の相棒。 偶然にもこの日、主人は余を使う傍ら、 Sony…

王様の瞳 〜春やらなんやら〜

先日、主人はフィルム写真仲間にこんな 穴場に連れて行って貰ったんじゃ。 菜の花畑ってヤツじゃな。種類は分から 無かったが、桜の木が数本。でも、コッチ は既にピークを過ぎていた様で、緑の葉が 目立ち始めておった。 Sonnar 135mm f/2.8 今年の季節感は…

ポートレート 〜自分流 2〜

Model LUNAちゃん 〜夜明け待ち〜 普段はなんとなく流される商品写真 みたいなのを撮ってる分、自分の好きな イメージを撮る時は気合いが入ります。 そうは言っても、職場じゃあもう現場に 出るのは減らされる立場。会社は安定した 収入が見込める代わりに、…

王様の瞳 〜町娘も来た Baldax〜

なんじゃ〜? 今日はワシの隣に見慣れ無いヤツがおる。 ちょっと、ヨレた服に高級とは言いがたい 出で立ち。聞くと自分より遡ること 20年から、30年前の中判ジャバラカメラ。 名をBaldaxと言うらしい。 写真を撮る。と言う行為が今より特別な ことだった世代…

ポートレート 〜自分流〜

Model LUNAちゃん 昨今のSNSは情報伝達媒体として、テレビを 凌駕する勢い。ってのは皆の認めるところで しょう。そしてスマホ、デジカメ、画像編集 ソフトも手軽になり、非現実的な見た目カッコ イイ画像が溢れる様になりました。 それも今時の流れ。と言う…

王様の瞳 Contarex〜早春の風〜

王様こと、Contarex bullseyeだんだん 使い方にも慣れて来て、今日はいよいよ スペアの裏蓋も揃った。 スタンダードの裏蓋一つと、カートリッジ式 が二つになった。 フィルムの装填とカートリッジの交換をマスターしたの で、使い出もあります。 王様のポー…

Zeiss Planar 85mm f2.0

王様のLUNAちゃん撮影デビューです! しかし、コレはSony α7Ⅱ にマウント アダプターを使用して撮影した、Sonnar 85mm f2.0 の写り。 ストロボはNissinのA60をマニュアルで 日中シンクロ。 最初の写真の絞りは開放F2.0。 先ずは開放のテイストを確かめたくな…

王様の瞳 Zeiss Planar&Sonnar

なんか、モノが増えてないか? 使わないカメラ、レンズはこの際、 早めに放出ですな。 さて、Contarexbullseye。ウチでは 王様。と呼んでいます。 しかも、先日、純正のレンズフードを 見つけました。 レンズがバヨネット方式なので、そのまま 装着出来るの…

ポートレート 〜作品撮り〜

Model LUNAちゃん . 中世ヨーロッパ絵画のトーンを彷彿させる 写真。 それが自分の表現したい写真作品です。 それと同時に1枚のカットの中にストーリー を思い浮かべる様な、ちょっと立ち止まって 写真と対話するような。そんな作品。 単に光と影では無くて…

フィルムカメラ 〜王様のコーヒーブレイク〜

皆さんの楽しい時間の過ごし方は何で しょうか? 自分は先日、王様(Contarex)にお供 して、仕事やら何やらを忘れ、久々に 楽しいコーヒーブレイクと写真談義に、 恵まれました。 自分の作品を撮影している時とはまた 違う楽しい時間でした。 クラシックカ…

フィルム写真 〜Contarex 王様日記〜

今日も王様のお供です。 フィルムの遮光プレートの差し込みには ちょっと疑問がありました。 そんなに気を使わないといけない様な仕組み を天下のZeissが考えるだろうか? そして、本日の王様発見です。 今日も無事撮れたものの、フィルム装填部分 を良く観…

フィルムカメラ Contarex王様日記

Contarex Bullseye 往年の世界最高級 王様カメラです。 とにかく、良く出来ているので、あちこちの ギミックが凄くて、手順をキチンと踏まない とトラブル続きです。 王様ですから、コチラが合わせないと、向こう が妥協することはありません。 今日はフィル…