Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Doki ポートレート.3

f:id:Laskeypictures:20190720182305j:image

本日のモデルはLUNAちゃん,

古民家撮影の続きです。

浴衣姿は以前、外で明るい

イメージで撮っているので、

今回は違ったイメージで

撮っています。

使った機材は

カメラ Nikon D850

レンズ Nikkor 58mm 1.4G

                       85mm 1.4D

           Sigma  35mm 1.4Art

です。メインで使ってるD5は画素数

少ない分、万能で、高感度でのノイズ

処理にも強いので室内使用で強力ですが、

浴衣の柄や質感も押さえたかったので、

今回はサブのD850を使い ました。ひと

世代前のD810よりは遥かにノイズに強く

なってるものの、やはりISO感度は1600

以下で使いたい感じです。

開放F値の明るいレンズ、開放で使うと 

顔が斜めの時、片目にしかピンが来ません。

なので、少し絞って両目が被写界深度

入るように撮るのが自分の目安です。

50mm f1.2も好きですが、MFなので、

テザー撮影でしか使えません。AFで

気に入るの出て来るのを待ってます。😅

f:id:Laskeypictures:20190720173036j:image

今回、画調はやはりレトロな感じに

してて、自然光プラスソフトボックス。 

但し、グリッド付きの縦長狭幅の物

を補助光に使って光があまり散らない

様にしてみました。

最初から頭の中ではこんなイメージに

したいなぁ。と撮るのでモニタで

見ても、幾分アンダーです。

D850はアンダーの部分の情報もしっかり

残るのが自分には使い易いです。

f:id:Laskeypictures:20190720173756j:image

ところで、この浴衣の色と柄。

自分は凄く気に入りました。チープ

では無い、品のある落ち着いた緑が

なんとも素敵。

好みで衣装選んで、モデルさんに合わ

ないと最悪なんですけど、LUNAちゃん

にはピッタリ。若々しさと可愛さ両立

出来る色合いでした。

お値段も実はお手頃で、LUNAちゃん

買い物上手です。😁

f:id:Laskeypictures:20190720174754j:image

帯も落ち着いた明るめの色と上目の

結びが若さを引き立ててます。

明るく撮ればただの可愛い写真に

なりますが、窓からの光は半分

使って、ポージングをちょっと大人

ぽくして、和服では出にくい身体の

ラインもチラっと出すと色気も出て

ムーディーかなぁ。と。

顔の向きとか、1cm単位で動かして 

貰うのですが、勘がいいお陰でポジ 

ション割と早く決まります。

f:id:Laskeypictures:20190720180349j:image

今回の変わりカットは「いただきます」

シーン😁食レポじゃなくて、夏を感じる

小物として、冷やし中華を買って来て

ガラスの器に盛り付けました。

ついでにリアルな昼食になりましたけど。

箸も割り箸じゃなくて、可愛い塗り箸を

用意。パッと見は分かんないかも😅

f:id:Laskeypictures:20190720182348j:image

緑の浴衣では比較的、若い女の子を

アピール。

友達?を待ってる、お出迎え、

ゴハン、友達を窓から見送っている。

そんな日常をやってみた訳ですが、

どうだったかなぁ?

ここで浴衣を2着目に変えてまた違う

雰囲気のLUNAちゃんになって貰い

ますが、それはまた次回。😁