Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の瞳 〜町娘も来た Baldax〜

なんじゃ〜? 今日はワシの隣に見慣れ無いヤツがおる。 ちょっと、ヨレた服に高級とは言いがたい 出で立ち。聞くと自分より遡ること 20年から、30年前の中判ジャバラカメラ。 名をBaldaxと言うらしい。 写真を撮る。と言う行為が今より特別な ことだった世代…

ポートレート 〜自分流〜

Model LUNAちゃん 昨今のSNSは情報伝達媒体として、テレビを 凌駕する勢い。ってのは皆の認めるところで しょう。そしてスマホ、デジカメ、画像編集 ソフトも手軽になり、非現実的な見た目カッコ イイ画像が溢れる様になりました。 それも今時の流れ。と言う…

王様の瞳 Contarex〜早春の風〜

王様こと、Contarex bullseyeだんだん 使い方にも慣れて来て、今日はいよいよ スペアの裏蓋も揃った。 スタンダードの裏蓋一つと、カートリッジ式 が二つになった。 フィルムの装填とカートリッジの交換をマスターしたの で、使い出もあります。 王様のポー…

Zeiss Planar 85mm f2.0

王様のLUNAちゃん撮影デビューです! しかし、コレはSony α7Ⅱ にマウント アダプターを使用して撮影した、Sonnar 85mm f2.0 の写り。 ストロボはNissinのA60をマニュアルで 日中シンクロ。 最初の写真の絞りは開放F2.0。 先ずは開放のテイストを確かめたくな…

王様の瞳 Zeiss Planar&Sonnar

なんか、モノが増えてないか? 使わないカメラ、レンズはこの際、 早めに放出ですな。 さて、Contarexbullseye。ウチでは 王様。と呼んでいます。 しかも、先日、純正のレンズフードを 見つけました。 レンズがバヨネット方式なので、そのまま 装着出来るの…

ポートレート 〜作品撮り〜

Model LUNAちゃん . 中世ヨーロッパ絵画のトーンを彷彿させる 写真。 それが自分の表現したい写真作品です。 それと同時に1枚のカットの中にストーリー を思い浮かべる様な、ちょっと立ち止まって 写真と対話するような。そんな作品。 単に光と影では無くて…

フィルムカメラ 〜王様のコーヒーブレイク〜

皆さんの楽しい時間の過ごし方は何で しょうか? 自分は先日、王様(Contarex)にお供 して、仕事やら何やらを忘れ、久々に 楽しいコーヒーブレイクと写真談義に、 恵まれました。 自分の作品を撮影している時とはまた 違う楽しい時間でした。 クラシックカ…

フィルム写真 〜Contarex 王様日記〜

今日も王様のお供です。 フィルムの遮光プレートの差し込みには ちょっと疑問がありました。 そんなに気を使わないといけない様な仕組み を天下のZeissが考えるだろうか? そして、本日の王様発見です。 今日も無事撮れたものの、フィルム装填部分 を良く観…

フィルムカメラ Contarex王様日記

Contarex Bullseye 往年の世界最高級 王様カメラです。 とにかく、良く出来ているので、あちこちの ギミックが凄くて、手順をキチンと踏まない とトラブル続きです。 王様ですから、コチラが合わせないと、向こう が妥協することはありません。 今日はフィル…

フィルム写真 〜Contarex Bulls eye その2〜

正直に言います。昨日の撮影ではフィルムの 巻き上げがきちんと出来ておらず、未露光 でした! フィルム真っ白、それ見てアタマも真っ白。 原因がイマイチ不明ですが、気を取り直し もう一度フィルムを装填。 今度は巻き上げると、パトローネ側の軸が 一緒に…

フィルム写真 〜Contarexがやって来た〜

リタイヤしたドイツのカメラマン から縁あって譲って貰いました。 Contarex Ⅰ型 通称Bullseye と言います。 コンタフレックスではありません Wikipediaによると、1959年の発売。 レンズはプラナー50mm f2.0が標準装備。 同じ1型でも初期のは白鏡胴のレンズ…

フィルムカメラ散歩

いつもカバンには何かしらフィルムカメラ が1台入ってまして、撮影の合間にそそら れるモノがあると撮っています。 先日は近くまで行ったので、秋葉原に新しく 出来たクラシックカメラのお店、2nd base さんを覗いてみました。 ちょっと入り口が分かりにくい…

ポートレート作品撮りとアウトプット

自分の作品としてテーマ、モデルさん毎に 写真集を作っています。 自分のポートフォリオにもなりますが、 モニターやスマホで見るのと、紙に印刷 した写真ではやはり趣が違います。 そして、何よりモノになる事で、モデルさん のモチベーションUPにも繋がり…

スナップ写真

フジフィルムのプロモーション 動画が炎上しちゃいましたね。 スナップ写真って、やはり構えてない リアルなシーンを収めているところに 魅力がある。 写真本来の事実を記録する。と言う 本領が発揮出来るジャンルだと思うん です。 まだネットなんかが無い…

お知らせ LUNA ちゃん ワンマンライブ

model LUNAちゃん まだ先の話しですが、8月10日いつも モデル をお願いしているLUNA ちゃんの ワンマンライブ❗️ 1人で5年頑張って漕ぎ着けた。 夢を追って一歩ずつ近づける。って凄いわぁ。 この際、皆で聴きに行きましょう❗️ 自分が同じ歳の頃は大した目標…

Lomography Metropolis Film Photo

ロモグラフィーのメトロポリスってフィルム です。 クラウドファウンディングの企画で作った 希少品みたいですが、知り合いから1個Get したので、Nikon F2 にNikkor 85mm f1.4と 55mm f1.2で人物撮影をしてみました。 現像は某社で1週間かかった 同時プリン…