Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中古フィルムカメラを選ぶ

フィルムを使ういわゆるクラシック カメラ。 中古で売ってる、古いシロモノですから、 新品同様は先ずあり得ない。 寛容の気持ちでとらえましょう。 しかし、せっかく買ったのに直ぐ、不具合、 修理、ばかりでは気が滅入るのも事実。 出来るだけ状態のいい物…

お宝鑑定団みたいな😅

探してた父の遺品のカメラバッグが 出て来た〜。 捨てたらいけない。としまい過ぎて いて行方不明になっていた。 カメラだけはオーバーホールに出して 自分が使っていたからいいけど、 カメラバッグにライカの付属品が入って た気がして気になっていた。 結…

アートってヤツぁ〜

Model LUNAちゃん 根は暗く無いと思うんだけど、可愛い、 綺麗なモデルさんを撮っててもこう言う トーンが好きで、絵的には暗くなりがち。 明暗出し易いからかな?なんて思う。 明るく、綺麗、可愛いく。も、もちろん 撮れるけど、自分の本当にやりたい表現 …

ポートレート 逆光と遊ぶ

Model Sarinaちゃん たまには違うモデルさんでスタート Nikkor 85mm f1.4Dタイプで撮影。 このレンズ、逆光だとフレアやゴースト がいい感じに出てくれます。 フレア、ゴーストは光学的にけしからん。 と言う人もいるみたいですが、自分は そうは思っていま…

ロッコーの素晴らしき仲間達

東京は人形町にクラシックカメラの 修理と販売を手がける、カメラのロッコー と言う店があったのさ。 店主1人でやってたから、修理の腕は一流 だったが、営業も特に出来ないし、時代は デジカメだし。で店を畳む事になった。 2019年12月のことだ。 自分はた…

ポートレート レンズ選び

人物を撮影する場合、一般的に言われる のは歪みが少ないレンズを使う事。 構図によっては顔が画面のセンターから 外れている事も良くあるので、レンズ センターは当然ながら、周辺の歪みが どうか?は気になるところです。 35mmくらいの広角からは特に気に …

ポートレートのイメージとモデルさん

Nikon D5 DC 135mm ポートレートも そのモデルさんを撮るのか? 自分のイメージを撮るのか?でモデルさん にお願いする内容や衣装なんかも変わって 来ます。 街撮りなんかは、モデルさんの素を生かして モダン、オシャレに撮るもいい。 Nikon D850 Nikkor 85…

カメラのロッコー 閉店イベント

もう、昨年のクリスマスの話しになりますが フィルムカメラの販売、修理をしていた 人形町のカメラのロッコーさんが閉店したん です。 もっと通っておけばなぁ。と言うのは 後の祭り。 お店も面白かったですが、集うお客さんが フィルム写真がとても好きで、…

フィルムカメラと過ごす正月

2020年 令和2年 明けましておめでとう 御座います。今年も宜しくお願いします。 昨年はポートレートメインの撮影をして 来ました。 今年は更に雰囲気重視の「劇場型ポート レート」を撮っていきたいと思っています。 さて、普段使用するカメラは今ではもっぱ…