マニアのホルン
に工房があった?まだある?メーニヒ。
たまに使ってあげてます。😅
普段はパックスマンの75Lイエローブラス。
確かにガイヤーとタイプが違うので、息の
入り方は異なるものの、あまり気にせず使
えています。
イエローブラスに銀メッキなので、落ち着いた
艶のある音色で、75Lよりは軽いイメージが
丁度良いです。
メーニヒは昔から廉価で吹きにくい東独
ホルン。みたいなイメージもありますが、
良い物は意外に吹き易く、良く鳴ります。
いい楽器って、メーニヒのフルダブルには
少ないかもだけど、最初から鳴るし吹き
易いもんです。
そんなメーニヒを使った名手と言えば
ドレスデンやゲバントハウスの首席ホルン
だった、ペーター=ダム 大先生。
子供の頃、ドレスデンのコンサートで
聞いた事があった様ですが、当時はホルン
なんて意識せず、ただ音楽を聞いていました
ので、当然知る由も無し。
高校生でホルンを始めて初めて色んな奏者の
録音を聴き出し、ダム氏のビロードのような
音にショックを受けると共に、NHKでやった
ダム氏の特集を偶然見て、なんて凄い奏者な
んだ!まぁ、一生会う事は無いテレビなんか
に出る天上の人。と思ってCD聞いていました。
ところが、とある団体に所属して吹いて
いた時に、客演で氏が来られ、2度ほど
間近で聞く機会に恵まれました。
演奏後には恐れ多くもステージ裏でツー
ショットを撮らせて頂いたりね。凄い良い
思い出です。
で、氏はこのメーニヒのB♭シングル。
多分、黄色に銀メッキ?の楽器を使ってて
近くで聞いても、遠くで聞いてもそれは
それは太く、強く、艶のある素晴らしい
音なのでした。
何より音楽が素晴らしくて、楽器云々は
忘れるくらいでしたけど😅
よく楽器の素材違いを色で言います。
通常、黄色、つまり素材がイエローブラス
でラッカーの音は明るく輝かしいのですが、
黄色に銀メッキをかけると楽器によっては
程よく落ち着いた響きになって来ます。
古いクルスペなんかにも多い組み合わせ。
赤ベルなんかはまた違ったもっと深い響き
になるのだけど、黄色に銀はその中間?とも
少し違う落ちつきがある音色の様な気がします。
と思いますが、赤はああいう深い響き。
パックスマンの赤はブラトコヴィチ氏が
最初使ってて、やはりステージ奥から湧き
上がるような深い響きが特徴かと。
ソレともやはり違いますね。
自分もアレキサンダー103の赤を吹いてた
頃はイメージと出る音のギャップで悩んだ
ので、あまり向いてなかったんじゃないか?
と言う気が今となってはするんです。(笑)
そして、ニッケルシルバーはアメリカン
ホルンカルテットのジョフリー氏なんかの
渋い太い音。これも黄色/銀とは違う。
そんなイメージを持っています。
イエローブラスだと、ベルリンのシュテ
ファン=ドール氏の輝かしい音、同じ黄色
でもアレッシオ=アレグリーニ氏はまた
全然違う柔らかな感じ。
ラッカーとノーラッカー、アレキサンダー、
シュミットとパックスマンと言った楽器の
個性の違いかな?と自分なりに思っています。
そんな中で、自分の好みと発声はどうも
カラっと明るい音には向いていない様で、
今のチョイスになっています。
明る過ぎず渋過ぎないこう言う音色は
オケなんかでも混ざり易い反面、輪郭出して
聞かせたい。なんて時はちょっとウデが
いるのでしょうね。まだそこまで行って
ませんが。^^;
ま、ああでもない、こうでもないとやり
ながらやりたい音楽に近づいて行くのが
楽しいのかもです。😉