Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

News❗️ 月刊 日本カメラ 6月号❣️

2020年5月20日発売の月刊 日本カメラ

6月号口絵に数ページ登場させて頂きます。🎊

 

普通に明るく、綺麗で、可愛い。なんて

ポートレートも撮影していますが、ライフ

ワークとして撮影しているのは、一言で

言えば、耽美的ポートレートです。

f:id:Laskeypictures:20200515004858j:image

Model LUNAちゃん

撮影協力 Studio Lumier'k

 

もともと、中世ヨーロッパ絵画やそれ以前の

教会絵画が持つ独特の少し重く、陰鬱だけど

トーン豊かな表現が好物です。

そんな背景があり、絵は描けないけど、自分

の創造する世界を写真で表現したい。と思い

作品作りを始めました。

およそ、20数年前にかの秋山庄太郎先生に

畑違いの自分の水中写真を褒めて頂いたのが

きっかけで、先生から「いつかヒトを撮り

たくなるよ。撮りなさいよ。」と言われた

ことがありましたが、正にその通りになって

います。

 

作品のモデルは圧倒的にLUNAちゃんが多い。

本来、歌手ですけど、表現力を磨けるし。

と言う事でタレント、モデルもやっています。

つい、先日はシングル「恋人気分」を夢の

iTunes、LINE Musicなどで全世界同時リリース

を果たしたばかり。

 

ところで、いろんなモデルさんを撮っています

が、耽美的と言っても自分のイメージにピンと

来ないとなかなか進まない。

衣装、ポージングなども含め、ちょっと

妖艶な感じもある訳ですが、あくまでも

美しさの追求。単なる色気が前に出て漂うと

雰囲気が違うものになってしまいます。

耽美。ですから俗っぽさも超えた女性の

発する魅力。って事でニュアンスが難しい。

そんな部分を理解しようと、チャレンジ、

表現してくれるので必然的に長く作品撮影に

関わって貰う事となりました。

やっとこれがスタートってくらいでしょうか。

コチラのイメージの説明下手な部分を余計な

ことは言わないけど、的確な意見と創造力を

もって臨んでくれるのが作品の質を高める

上で大変助かっています。

f:id:Laskeypictures:20200515010806j:image

最近では、こうした世界観を見て、手を上げ

てくれた新しいモデルさんも居て助かります。

f:id:Laskeypictures:20200515012037j:image

Model Sarinaちゃん

撮影協力 Studio Dali

 

偶然、LUNAちゃんとSarinaちゃんは歳が

同じで、撮影を通してお友達になったみたい

で、そんな縁もあったようです。

f:id:Laskeypictures:20200515012445j:image

Model Sarinaちゃん&LUNAちゃん

 

ちょっと得意の脱線しますが、2人を同時に

撮影する。ってなかなか難しい。

1つはピントの置き方。絞って被写界深度

中に納めたらいいのですが、背景や前ボケを

作り難くなるので、位置と距離関係が1人の

時と変わって来ます。

f:id:Laskeypictures:20200515061831j:image

2つ目はライティング。2人とも違う方を向く

とか、目立たせたい光条とのバランスを保つ

のに補助光をどう入れるか。とか。

現場で調整しないと分からないことも多く、

これはこれで悩ましくも楽しい。

 

何はともあれ、自分の作品を世に出す場と

して全国版の老舗写真雑誌に機会を頂いた

ことに感謝の念はたえない訳ですが、今まで

一緒にやって来たモデルさんの努力にも少し

は報いることが出来たかな?と内心ちょっと

安堵。

世に出ない写真ばかり撮られていてもモチ

ベーションが上がらないでしょうし。

自分が撮るモデルさんはお人形では無くて、

イチ表現者だと思っているので、自分の作品

を通して、その表現に陽が当たるのは非常に

嬉しい訳です。

 

このコロナ禍で書店も開いていなかったり

行きにくい状況ですが、AmazonやYahoo

始めだいたいのネット通販でも「日本カメラ」

手に入りますから、是非、誌面にある写真を

ご覧頂けたら嬉しく思います。

 

一般的ポートレート、耽美的作品含め

インスタグラム、Twitterにもハンドルネームの

Laskeypicturesで公開していますので、併せて

よろしくお願いします🥺