Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

自然光ポートレート

f:id:Laskeypictures:20190820152547j:image

先日、ラスト向日葵を撮りに行きました。

前日、コンサートと打ち上げで盛り上がって

帰宅して、ストロボを充電器にセットした

までは良かったんだけど、出かける時に

見事に忘れた😅

やはり、前日までに準備万端にしとかないと

ですよ。

ですが、ここでガッカリしてはいけません。

来てくれてるモデルさんに察知されたら、

失礼にもなります。

自然光を生かしたポートレートを撮れば

良いだけの話し。基本のナチュラルポート

レートに立ち戻っての撮影です。モチロン

レフ板もありません。なーんもナシ。😅

f:id:Laskeypictures:20190820153318j:image

だけど、ちゃんと撮れます。

カメラはNikon D5 とレンズは Nikkor 

70-200 f2.8。

カメラはともかく、レンズは明るい方が

融通が利きます。

こういう時のコツはやはり、光を良く

観察することから始まります。

快晴で雲一つない時は葉陰など、少し

でも光が柔らかくなってる場所を探すし、

雲が有れば、太陽が雲に隠れて柔らかく

なったタイミングを狙います。

前髪の影、睫毛やまぶたの影、鼻の影

首の下に出来る影。目立つのはこのあたり。

ストロボが無いからキャッチライトは

入らないけど、代わりに角膜に写る、空や

雲、近くの花など、目に映り込むものを

代用すれば、目も生きてきます。

f:id:Laskeypictures:20190820154236j:image

全体的な環境を見てから、レンズを

通してどれだけ観察するか。

顔の向き、黒目の方向、帽子のつばや

手の影。こんなものを一瞬で見てポージング

を指示して撮ります。

わかってるモデルさんはポージングの意図

するところを理解しているので、コッチから

貰った光をコッチから撮るよ。と言うと

影が出ない様に手や肘の位置に気を配って

くれます。単にウネウネカッコ付けてる

訳じゃないんです。 

だから、ポートレートはモデルさんとの

協業であり、意思疏通が大事。

もっと言えば、写真が二次元。ってわかって

るモデルさんは実際にはあり得ない位置に

身体のパーツをもって来て、カメラマンの

意図する表現に協力してくれます。

例えば、片目だけピントが欲しいとか、両目

被写界深度に入れたいとかで、顔を真正面

から半分奥にズラしたり。

あとは光の当たり方。ライティングの基本に

レンブラントライト。と言うパターンが 

ありますが、片方の頰に逆三角形のハイ

ライトが出来るパターンです。

f:id:Laskeypictures:20190820160225j:image

出来るだけそれに近いアングルを探します。

上の写真は太陽が画面右上から当たって

いますから、向かって左の頬のハイライト

と更に左の影の境目当たりをカメラで

スポット測光して露出を決めています。

あとは背景との距離でどんだけ絞って

どのくらいボカすのか?

f2.8だとかなりボケてしまうでしょう。

でf4で撮って、見てる人に、あー、向日葵か。

と分かるくらいにしています。

f:id:Laskeypictures:20190820160915j:image

今回撮りたかったのは、あとコレ。

向日葵の花に囲まれてるような写真。

200mm側を使うことで、背景とLUNAちゃん

の距離を見た目、ぐっと詰めています。

望遠はもともと被写界深度は浅いので

f5.6でも奥に行くに従ってボケてくれます。

こんな感じで気をつけたら、きっといいのが

撮れると思います。

 

今度、東京都美術館にLUNAちゃんを

撮った写真が飾れそうです。

4年もLUNAちゃんを撮ってますから、

一つのカタチとして残せるのは嬉しい限り。

ポージングはお互いかなり研究したもの

です。

🤗

また、宣伝するので足が向いたら是非

観て頂けたらと思います。