Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Dokiポートレート 4

LUNAちゃんとSarinaちゃんを

順番にご紹介していますけど、😉

浴衣シリーズをちょっと中休み

して、先日の撮影から。

モデルはLUNAちゃんにお願いしての

作品 撮りです。

次回はSarinaちゃんで違うシチュエー

ションで撮る予定。

普通のポートレートと何が違うの?

と言えば、より自分のイメージの

具現化に特化した撮影。と言う事

でしょうか?

f:id:Laskeypictures:20190722135532j:image

自分が好きな欧風の絵画のイメージを

モチーフに耽美的な女性の魅力を表現

してみたい。

一枚の写真に持続する鑑賞力を持た

せたい。そんな想いです。

見た人のイメージで解釈は何通り

あってもいいと思いますし、意味は

無いけど見てて楽しい。でもいい

んです。

ただ、明らかにキャピキャピ可愛い

イメージだったり、エロエロ写真

みたいにはイメージしてません。

因みにエロスと、エロエロはどっち

も悪い事無いけど、違うと思って

ます。😁

f:id:Laskeypictures:20190722140322j:image

撮影はスタジオで、セットを創り込んだ

のを撮りました。

有名なスタジオですから、知ってる人は

知ってるよね😉

半日で片手万円くらいかかりますが、

作品撮りは妥協したくないし、ソレを

生かしてくれるモデルさんも居て、費用

かけてでも。と思えたら撮るしかない。😁

その代わりランチは海苔弁で我慢。

値段高きゃいい訳ではなくて、イメージ

が合えば、遠い山の中の場所代タダの森

で良いんです。

要はどれだけの労力かける腹積もりが

あるのか?は結果に出ると思いたい💦

f:id:Laskeypictures:20190722143458j:image

実際の撮影は昼からしましたが、

ISOを抑えて、灯りが浮かんで来る

様に撮ってるから、暗いです。

良くSNSで著名な写真家さんが、撮影

テクニックを公開してくれてて、とても

参考になりますよね。

だけど、あの発想と感性と観察眼が無い

と似た様には撮れないものです。

だから、参考にして、真似てトレーニン

するのはいいと思うけど、早く自分らしい

写真。ってのに辿り着けたらそれが一番

幸せ。と思ってます。まだ、道は遠そう

ですが😭

で、ここで、今回の撮影どう撮ってるか?

ですが、自分が好きな照明器具は縦長の

グリッド付きソフトボックスとか、フル

ネル照明。

特にフルネルは望遠ズームレンズと同じで、

広角と望遠照射をコントロール出来て、

集光効果が高いので、光条などを効果的

に演出出来ます。

合成とかじゃないですよ。

ただ、そのままだと固い光になるので、

機材にひと工夫はしてますが。😉

f:id:Laskeypictures:20190722143410j:image

スモークとライティングの関係も、定番

は背後上から。ですが、いろいろ試して

います。ライブハウスなんか行くと、

当たり前の様にスモークを使ってますので

「ほー」と言う見え方をした時はライト

の種類や位置関係をメモったり、許され

れば写真を撮っておいてます。

照明さんのテクニックってやはり凄い

んですね。

自分でやると、面白い失敗も沢山あり

ます。ずっと晒しておくのはなんなので、

ブログに反応あれば、賑やかしにそのうち

インスタのストーリーにUPしようかな。

24hで消えるみたいだし。😁

タイトルは「撮影現場から…モデルさん。

事件です。」

って感じ。🤣思わず爆笑した失敗作。

成功して、澄ましてるのが最後の写真。

f:id:Laskeypictures:20190722151345j:image

もっといろいろチャレンジして、

印象深い一枚を撮れる様にしたいと

思います。

Model LUNAちゃん

Camera Nikon D850

Lens Nikkor 58mm 85mm F1.4 and

Lensbaby 85mm F1.8