Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今Doki ポートレート〜カメラマンの独り言〜

月刊カメラマン誌が休刊となった事は いささかショッキングな話しであった。 カメラ雑誌は間違い無く、写真文化の 牽引役だったと思う。 しかし、今、雑誌に限らず、カメラ事業 自体が縮小していると言う。 写真自体はネット、特にSNSの普及で 紙媒体時代よ…

王様の瞳 〜Nikon S2〜

「お母さん、僕のローライ35 ドコへ行った んでせうね。」 余は言わずと知れた王様じゃ。日本の小説は 写せても読めない。 それはともかく、来るハズのローライ35が 何処へやら。で、こんなヤツが主人を訪ねて 来てビックリだぞ。 なーんと、日本が誇るNikon…

王様の瞳 〜作品撮り〜

余はContarex Bullseye 言わずと知れた王様じ ゃ。 今日はの、主人のポートレート写真の作品 撮りと運用?について話しをしてみたい。 写真の運用?ハッキリ言ってこうした表現が 適切かどうかは分からんがの。 主人も写真を始めて早、40年近くが経って おる…

王様の瞳 〜トイカメラ〜

皆の衆、元気にこもっておるかの? 余はContarex Bulls-eye。 言わずと知れた王様じゃ。 まだ、辛抱のしどころじゃが、心配には及ばん。 そなた一人だけじゃなく、皆が同じように 忍耐強いられとるからの。頑張りどこじゃ。 くだんの主人もなかなか新作が撮…

王様の瞳 〜外出出来ません〜

Contarex bulls eye 語り手。ブルズアイ 世間は新型コロナウィルス一色じゃ。 こんな事は14世紀のペスト流行以来の インパクトじゃて。 その時は世界人口の20%以上の犠牲者が出た 訳で、このコロナも今はまだ治療が確立されて おらず、他人事などとは全く思…

ポートレート 道具選び レンズ

model LUNAちゃん Nikkor 85mm f/1.4D モデルさんとのコミュニケーションが 取れたら半分は撮れたようなもの。 ここからはモデルさんと力を合わせて よりいい写真にして行こう。って感じですね。 フルサイズ換算で話しを進めて行きますが、 自論として、気に…

ポートレート 始まり

ポートレートに限らず、人と対面する 撮影をする時に先ず意識することは いかにコミュニケーションを取って、場の 雰囲気作りをするか?です。 何は無くてもこの雰囲気作りが出来たなら 撮影環境の半分は出来た。と言ってもいい くらい。 なので、カメラマン…

このご時世の撮影活動

世界は新型コロナウィルスの影響で大変な事に なっています。誰がこんな事態を想像出来たで しょうか。もちろん日本も東京も自分もモデル さんも他人事ではありません。 特にフリーとか、個人事務所のモデルさんや アーティスト。有給休暇、在宅勤務と言うモ…

ポートレート How to take.

某写真誌のさるお方から、普通のポートレート 写真もいいのが沢山あるから、How to なんか 書いてみたら?と言われ、大変嬉しく思うし、 ありがたいお言葉。と実に感謝しているし、 いざとなれば書きますよ。もちろん が、ぶっちゃけ、自分は名前の出ない会…