Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

フィルムカメラ散歩

f:id:Laskeypictures:20200212215117j:image

いつもカバンには何かしらフィルムカメラ

が1台入ってまして、撮影の合間にそそら

れるモノがあると撮っています。

f:id:Laskeypictures:20200212220139j:image

先日は近くまで行ったので、秋葉原に新しく

出来たクラシックカメラのお店、2nd base

さんを覗いてみました。

ちょっと入り口が分かりにくいのですが

秋葉原駅北口から出た山手線の真下にあるSEEKBASE AKI-OKA MANUFACTUREの

中の一角にあります。入り口入って少し

奥へ進む感じかな。

丁度フィルムが切れたので、IROっていう

フィルムを1本買って、その場でF2に装填

して、試写。

f:id:Laskeypictures:20200212224754j:image

カウンター後ろにオシャレなオブジェが

あるんですよ。

レンズはニッコールの50mm f1.2 F2で

撮影。1.2だとフワ〜っとしますが、F2

を超えると締まって来ます。

f:id:Laskeypictures:20200212225003j:image

そのあと、下見兼ねて湯島の梅の咲き

具合を見に行きました。

f:id:Laskeypictures:20200212220754j:image

梅祭りが始まっていて、屋台も出ていました

が、木によって6分咲きから満開までバラ

ついている感じで、全体的にはもう少し。

と言うところでしょうか。

f:id:Laskeypictures:20200212221020j:image

白、桃色、赤、乳白と種類もいろいろある

ようです。

f:id:Laskeypictures:20200212221152j:image

花が密集してるアングルを探してみました。

例年はこの庭の中ほどへ入って撮影出来て

いましたが、平日は入れないようになって

ました。

f:id:Laskeypictures:20200212221343j:image

この50mm は絞り具合でモダンにもレトロ

にもなるので面白いです。

f:id:Laskeypictures:20200212221732j:image

逆光にはさほど強く無いのがこんな風に

フレア出る一歩手前、光が一面の空気を

照らしてる感じなんか得意ですね。

f:id:Laskeypictures:20200212221945j:image

その光を背中にして順光で開放のF1.2

いきなりレトロです。

背景を選べばそんなグルグルも目立たず

違うキャラクターを楽しめます。

IRO ってフィルムですが、箱のデザインから

して、もう少し癖があるのかな?と思って

いたのですが、意外にモダンな発色、粒状

性でした。レンズとフィルムの両方に個性

が入って来ると意外に難しい事になるので

、知らないフィルム使う時は慣れたレンズ

から使うようにしています。

で、コレ27枚撮りって書いてあったけど、

25枚しか撮れなかったんだよね。なんで

かな?😅