Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート 〜作品撮り〜

f:id:Laskeypictures:20200203193831j:image

Model  LUNAちゃん 

.

中世ヨーロッパ絵画のトーンを彷彿させる

写真。

それが自分の表現したい写真作品です。

それと同時に1枚のカットの中にストーリー

を思い浮かべる様な、ちょっと立ち止まって

写真と対話するような。そんな作品。

 

単に光と影では無くて、被写体となる人物

の表情、仕草がいわゆるポートレート

ポージングと言うよりは、劇中の一場面の

ような。何かをうったえる様な物にしたい

と思っています。

f:id:Laskeypictures:20200220223956j:image

Model LUNAちゃん

 

なので、よく見る明るい、可愛い、綺麗。

もありますけど、割と暗いトーンが多くなる

傾向にあると思います。

モデルさんは歌手志望だけど、自分が出来る

表現をしたい。と思っているLUNA ちゃんを

筆頭に、やはり演劇などをやっていたSarina

ちゃん。

f:id:Laskeypictures:20200220224510j:image

Model  Sarinaちゃん

 

f:id:Laskeypictures:20200220235136j:image

Model Roseyさん

 

ハーフでモデルもしているRoseyさん、

ブライダルやドレス撮影が多いAsamiさん。

 

f:id:Laskeypictures:20200220225009j:image

Model Asamiさん

 

こう並べると、少しセクシーなのが

多い?と思うかもですが、モデルさんが

誤解されない様にあえて書くと、基本

1ミリも露出しない人達です。

 

最初から若しくはどこかしら、露出、

セクシー狙いと分かれば先ず、モデルは

受けて貰えない。

年齢不相応くらいのポリシーがあるしっかり

者です。

 

普通に着衣のモデルは一般にしています

けど、ガチ専業のモデルさんとはちょっと

違う。かと言って所謂、SNSなんかで言う

被写体さん。でもありません。

上手く言えませんが、自分が撮らせて貰う

時は表現者で、自分の作品に出演している

主役です。

なので、自分のイメージを説明して、

理解してくれて、どう表現したらより

近づくか?を考えてくれた結果として

の格好であり、表情な訳で、コレを共有

出来る様になるにはやはり時間もかけて

お互いの理解を深め無いと出来ません。

それでも、全部受けて貰える訳でも無い。

だから、共感得られて頑張ってくれる

モデルさんは大事にしてるつもり。

 

あとは自分のイメージがマンネリ、枯渇

しない様、自分も努力しなきゃと言う

ところ。

そして、漫然と撮らないよう、2年に1度は

展示会なんかで紙焼きした写真を展示して

多くの方の目に触れる事がまた次の作品作り

の力の源になればいいなと思っています。