Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

王様の瞳 Contarex〜早春の風〜

f:id:Laskeypictures:20200225222706j:image

王様こと、Contarex bullseyeだんだん

使い方にも慣れて来て、今日はいよいよ

スペアの裏蓋も揃った。

f:id:Laskeypictures:20200225223555j:image

スタンダードの裏蓋一つと、カートリッジ式

が二つになった。

フィルムの装填とカートリッジの交換をマスターしたの

で、使い出もあります。

f:id:Laskeypictures:20200225223807j:image

王様のポートレート 正面

f:id:Laskeypictures:20200225223835j:image

横座り(笑)

f:id:Laskeypictures:20200225224958j:image

調べるとボディはレンズ無しでオークション

とかだと4万円前後で売られてますね。

しかし、このモデル、布幕シャッターなので

先ずはこの幕が痛んでるケースが多いみたい。

次がセレン露出計が壊れてる。

そして、シャッター速度が全速切れない。

など。マトモに動くのはボディも高い。

そしてレンズ。コシナ製とかは比較的お手頃

に中古で買えるみたいだけど、この本家本元

のコンタレックス用レンズはぶっちゃけ

めちゃ高い。

確かに使うとその理由は分かるんですけどね。

 

で、手持ちのレンズはSonnar  85mm f2.0と

Planar 50mm f2.0ね。

この2本が有ればほぼ充分。

Contarexの事を聞きに先日のカメラ市でお世話に

なった、上野の千曲商会さんに寄ったら、

覚えていてくれた上に、普通に使ってるん

ですよ。ってカバンからカメラを出したら、

凄く喜んでくれて、いろいろお話しを聞いて

いたら、135mm f1.4の作例を見せられ、

かなりシャープな写りするのに驚いたけど、

今では100万円くらいするので、手は出さな

い。ってか、出ません😅

まあ、カワセミ撮影してた時はロクヨン

そんな値段のレンズでしたが、135mmって

小さいから、値段聞いてビックリ。

 85mmでもまだピント合わせでミスる事が

あるんだから、先ずそっちでちゃんと撮る

が先。

f:id:Laskeypictures:20200225225508j:image

kodak proimage 100

自然光のみで撮影。

 

モデルのLUNA ちゃん、いい表情を見せて

くれたのに奥ピン。

シャッター切る時に自分が動いてしまった

みたい。💦

初歩的ミス、意外にあるあるです。

カメラの構え方、シャッターの押し方。

今更ながら基本を舐めたら、そうなる。と

言う、王様からの厳しい一言です。

f:id:Laskeypictures:20200225230908j:image

少し引きで。本来なら引きの方が手前の

目のまつ毛の付け根にピントを合わす。なんて

細かい芸当はし難いものなんですが、ピント

のヤマが分かり易いせいか、コレはガチピン。

Sonnarはf2.8くらいが一番美味しい感じです。

 

ところで、今日の王様発見!はレンズ。

50mm のPlanar。

f:id:Laskeypictures:20200225232733j:image

自分のは後期タイプの黒鏡胴ですが、

レンズにフラッシュマチックと言う良く

分からない仕掛けがあります。

ネットをググッても、フラッシュマチック

機構が付いた為に最短撮影距離が0.3mから

0.38mとなったのは残念。みたいな記事ばかり

で、フラッシュマチック機構そのモノに触れて

る記事ってほとんど無い。

で、コレを千曲商会の社長に聞いたところ、

ストロボを使う時、フラッシュマチック目盛り

をストロボのGNにセットすることで距離に

応じて適正露出になる様、絞りが連動する。

と言う機構だ。と言う事が分かりました。

当時はGNは固定で調光機能が無かったから。

なんでしょうね。

調光出来る今のストロボを使えばこの機能

は必要無いモノですが、良く考えた仕組み

ですね。

シャッタースピードは1/60でシンクロします。

人物撮影では影消し、キャッチライト、が

欲しい事は良くあるので、ストロボは使え

たら使いたいと思っていて、昔ながらの

ストロボシンクロコードにNikon のSB5000

を繋いでみたら、マニュアル、オフストロボ

で使える事が分かりました。

クリップオンにすると、端子が合わず発光

しませんでした。

NDフィルターを使えば、日中シンクロが

イケそうで、コレは面白い❗️

f:id:Laskeypictures:20200226002036j:image

って言う事で、水中撮影用ストロボアーム

使って手持ちオフストロボセットまで完成。

モデルさんが気味悪がらなかったら😱次回

使ってみようかと思いますが、本心はもう

少しシンプルにやりたい。😅ので、コード

レスにする方法探し中💦

f:id:Laskeypictures:20200226002612j:image

機材ヨシ、モデルさんは可愛いんだから、

しっかり撮れよ!ってのは王様の言。😅