Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

スナップ写真

フジフィルムのプロモーション

動画が炎上しちゃいましたね。

 

スナップ写真って、やはり構えてない

リアルなシーンを収めているところに

魅力がある。

写真本来の事実を記録する。と言う

本領が発揮出来るジャンルだと思うん

です。

 

まだネットなんかが無い頃に、度胸

試しに街中でスナップ撮って来い。

みたいなのは確かにありました。

ネットは無かったけど、カメラの向け

方によっては嫌な顔をされたり、文句を

言われたり。は当時からあって、だから

こそのちょっと嫌な課題だった。

でも、難なく撮って来る人もいて、どう

やってるのか?と思ったら、本当にさりげ

無く殺気と言うより撮気を悟られる事なく

撮るか、目が合ったりしたらペコっとお辞儀

して悪意の無い事を伝えたり。で済んで

いた気がします。

 

ネットとデジカメの普及で今ではソレが

一歩間違うと犯罪扱いに結びつきやすく

なった。

ハラスメントと言うのは相手がどう感じ

たか?が優先される。

Aさんが触っても笑って許されるのに

Bさんが触ったら訴えられる。

ある意味、理不尽だけど、昔は風潮が

そこまで極端では無かった。

逆を言えば、やはり弱者が我慢を強いられ

ていたんだと思う。

社カメは組織の人間だから、それはそれは

コンプライアンスにハラスメントの研修は

しょっちゅう、これでもか?ってくらい

ある。

関連法規に契約書とか、およそ写真に

関係ない様な事も盛り沢山。

それでもトラブった時の為に顧問弁護士

さんのホットラインもある。

社員を守るためじゃなくて、組織にキズ

が付かない様に。

で、言われるのは己れを知れ。と、まぁ

随分キツい事を言われる。

要は自分がAさんなのかBさんなのか。

Aさんだって外に出たらタダの知らない人。 

相手との距離感を見極めて自分の事は

自分で守れ。って事だと理解している。

 

見られたく無い姿を知らない間にネットや 

紙媒体で世間に簡単に晒される。

と言う恐怖を今や皆んなが意識している。

 

嫌だと意思表示してるのにレンズを向ける。

悪意ある撮影を最初から企んでいる。

もちろん、今回は悪意なんてモノは無い。

今、言ってるのは一般的に考えての事。

自分や身内や大切な人がやられたら笑って

済ます事が出来るか?

 

いや、オレは平気だよ。

 

は一方通行のBさん理論になってしまい、

犯罪と言われかねない。

 

この間合いと、限度を見極める。

撮る時も、撮った後も事を起こす事無く

写し込むのが 技 なんだろう。と

今更ながら考えさせられた。

ま、昔先生が言ってたのを思い出した

だけなんだけど。

 

なんであんな風な動画にしちゃったの

かなー。とは思ったし、アレを見たカメラマンさんは、アレが日常だから違和感無かった

としたら、ちょっとどうかな。

 

案の定拡散したモノは拾い切れない。

便利と引き換えにリスクも増えた。

そんな中でもスナップは後世に今を伝える

貴重なメッセージになると言うのは歴史

が語ってると思う。

 

f:id:Laskeypictures:20200207031627j:image