Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

フィルム写真 〜Contarex 王様日記〜

今日も王様のお供です。

フィルムの遮光プレートの差し込みには

ちょっと疑問がありました。

そんなに気を使わないといけない様な仕組み

を天下のZeissが考えるだろうか?

f:id:Laskeypictures:20200219214054j:image

そして、本日の王様発見です。

 

今日も無事撮れたものの、フィルム装填部分

を良く観察してみると、裏蓋の細い銀色の

レール裏にフィルムを這わせたら、フィルム

とプレートの干渉は無くなるよね。と、溝に

なって無いかとチェックしたら、、、あ。

溝になってました。😅

f:id:Laskeypictures:20200219214430j:image

背面の黒い圧板の上下を走る銀色の枠みたいな

レール。

f:id:Laskeypictures:20200219214548j:image

この下にフィルムを通すのが正解って事です。

ひゃー、そうじゃなきゃ、遮光プレート差し

込むとフィルムをカットしちゃうよな。

コレで何本かが犠牲になりました。💦

f:id:Laskeypictures:20200219214743j:image

フィルムのパーフォレーションが半分くらい

隠れるようになります。

f:id:Laskeypictures:20200219214855j:image

遮光プレートを差し込むとフィルムに干渉

する事無く、スムーズに抜き差しが出来

ました。なるほど!これならフィルムパック

の交換はラクチンです。

おそらく、90%くらいは王様の扱いは把握

したと思います。残り10%はまだ何かある

かも知れないので😅

f:id:Laskeypictures:20200219215448j:image

王様で撮影した東京駅界隈のスナップです。

フィルムはKodak Proimage100

このフィルムは少し映画フィルムの様な

色合いが特徴的です。

f:id:Laskeypictures:20200219215715j:image

蛍光灯光源の通路なんかは少し緑かぶり。

f:id:Laskeypictures:20200219215832j:image

適正露出より1段くらいオーバーにして

ハイキーにするとより雰囲気が出し易い

ですね。

f:id:Laskeypictures:20200219220003j:image

レンズにあえてフードを付けず、上から

来る光をフレアにしてみると、なかなか

好みの感じです。

f:id:Laskeypictures:20200219220214j:image

自分のは後期型のプラナーなので、最短

撮影距離は38cmですが、花なんかも結構

寄って撮れます。

ただ、周辺収差の流れ、タマボケがそこ

まで綺麗では無い。ので、そのあたりは

一考の余地ありです。

f:id:Laskeypictures:20200219220522j:image

公園の遊具がオブジェの様でした。

 

明日はどんなシーンに出会うでしょうか。