Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

王様の瞳 Zeiss Planar&Sonnar

なんか、モノが増えてないか?😅

使わないカメラ、レンズはこの際、

早めに放出ですな。💦

 

さて、Contarexbullseye。ウチでは

王様。と呼んでいます。

f:id:Laskeypictures:20200222221138j:image

しかも、先日、純正のレンズフードを

見つけました。

レンズがバヨネット方式なので、そのまま

装着出来るのはやはり、純正しか無い。

結構、大柄で王様の帽子にふさわしいと

言っておきましょう。

50mm 〜135mmまで共用になってます。

f:id:Laskeypictures:20200222221748j:image

そして、もう一つ。なんと純正Sonnar

 85mm F2が届いた。

多分、次は予備のフィルムパックが来る。

王様も、Sonnar も Planarもまともなのを

買ったら、中古とは言え、直ぐ50万円くらい

にはなってしまうでしょう。

もちろん、自分はそんな大金あったら

Nikon D6に乗り換えるのが先なんだけど

先立つモノは先立っていて無い❗️😤

ドイツの爺さまカメラマンに感謝です。

 

大事に使っていたせいか、どれも程度が

良いのですが、このゾナーだけは結構使った

のか、フードを付けてなかったのか、前玉に

擦れが見て取れます。

自分で前玉外せたら多分、磨くだけでも

かなり良くなりそう。

後ろ玉だと結構ヤバいけど、前玉だし、

フードあるし、現状でも実用には何ら問題

ないですけどね。

 

Planarの写りは今までもブログに載せて

来ましたが、フードを付けて撮影すると

ハロとかも出にくくなり割としっかりした

写りになります。

ハロ、フレア好きなんだけどね。

f:id:Laskeypictures:20200222222710j:image

色の諧調とボケ味がいいのは流石です。

今日は風が強かったので、梅を撮影する

のは大変でした。

因みに、コレはレンズテストなので、

カメラはSony α7Ⅱ を使いました。

 

そして、お待ちかね!

ニューフェイスのSonnar  85mm F2.0です。

f:id:Laskeypictures:20200222223841j:image

一応、ネットで評判なんかを調べて見ました

が、Zeiss オリジナルのSonnarの記事は決して

多くないですね。

マウントが特殊だし、高いので無理もありま

せん。が、僅かな批評を見るに悪い内容は

ありませんでした。

それにしてもいい値段してます。💦

f:id:Laskeypictures:20200222224452j:image

かくなる上は、次回のLUNA ちゃん撮影に

使って自分で判断してみたいと思います。

ですが、ある程度の傾向は知りたかったので

コチラもαでテストしました。

Rawで撮影し、シルキーピクスのナチュラ

Jpegにしただけです。

f:id:Laskeypictures:20200222224436j:image

絞り開放ですが、色乗りが意外にも素敵。

諧調、ボケも美しく、ピント面もキツ過ぎず

綺麗な解像。

なんですか?コレは?50年前のレンズ?

 

人の肌質がどう写るか?が問題ですが

かなり期待しちゃってもいいのかな?と

言う感じ。

 

 85mmはポートレートでは最も使い易い

レンズなので、自分は 85mm近辺だけでも

AF Nikkor  85mm 1.4D

Ai Nikkor  85mm 1.4

Helios  85mm  1.5

中一光学 85mm 1.2

レンズベビー  85mm 1.8

ズミクロン 90mm 2.0

タムロン 90mm 2.8と2.5

他にもあったかも😅…とありまして、

それぞれ個性が違うんですね。こんだけ

あっても意外とドレも使っています。

使い分けは楽しいですよー。😁

 

そこに、このゾナーです。 85mmの中では

レンズベビー並にコンパクトなのは嬉しいけど

重い。

 

王様にふさわしい写りって言うのがどんな

なのか?

撮影が楽しみです。

f:id:Laskeypictures:20200222225847j:image