Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

フィルムカメラ 〜王様のコーヒーブレイク〜

f:id:Laskeypictures:20200219100207j:image

皆さんの楽しい時間の過ごし方は何で

しょうか?

自分は先日、王様(Contarex)にお供

して、仕事やら何やらを忘れ、久々に

楽しいコーヒーブレイクと写真談義に、

恵まれました。

自分の作品を撮影している時とはまた

違う楽しい時間でした。

 

クラシックカメラ通の友人から、ある

若手写真家の個展に誘って貰い、時間に

都合をつけて、一緒に行きました。

もちろん個展の作品、素晴らしい感性で

これからも楽しみ。

場所の古着屋さんが、また素晴らしい。

古着屋と言うよりはアンティークショップ

ですね。

高円寺の #WildFraulein。

コアなファンが多いのは頷けました。

f:id:Laskeypictures:20200219102226j:image

そして友人が連れて来た、山写真好きの

お友達だったり、個展会場で合流した

やはり友人の知り合いのプロカメラマン

のJさん。

f:id:Laskeypictures:20200219102405j:image

初対面でしたが皆さん人柄がいい。

そして取り出すカメラとレンズが写真に

向き合う姿勢を物語ってるのが、また

素敵です。

 

ランチをして居なかったと言うか、朝から

何も食べてなくて、空腹だったので、個展

を見たあと、個展会場となったアンティー

ウェアショップの店長さんオススメのカフェ

へ皆んなで行きました。

 

自分は王様と初の野外撮影。

カフェなんかでも撮影させて貰いました。

 

Jさんはストリートスナップなども手掛けて

いるだけあってコミュニケーション能力が

高い一端を喫茶店内で発揮してました。

さりげなく、店内の撮影をお願いしていま

したが、その伏線を自然に張っていて、

あー、この方は現場力あるなぁ。なんて

生意気かもですが、感じました。

コレは人物相手の撮影では結果に響くの

です。

自然、普通な感じ。で、お互い気持ち良く

撮影出来る現場の雰囲気作り。

凄く大事ですね、今のご時世、自分流を通す

にせよ、そのアプローチは時流に合ってない

とね。

f:id:Laskeypictures:20200219143919j:image

カフェのオーナーはカップを集めるだけで

無く、コレでお客さんに飲み物を提供して

います。やはり使ってこその物の価値じゃ

無いかな?

高価なカップで供するって、意図せず破損

とかのリスクもある訳です。お客さんも

その意図は汲めないと、お互い極上の時間

にはならないと思います。

 

写真談義も皆、実際に撮影して楽しんで

いるだけあって、中身が伴っているから

面白い。

自分やJさんは仕事だけど、基本、好きな

ことだから、こうした席では純粋に楽しめる

のがいい。

 

王様カメラはこんな場をより盛り上げても

くれるので、実は写真も撮れる道化師かも。

 

そう言う訳で、今日も王様のシャッターは

快調です。

 

#古着 #wildfraulein #オールドレンズ