Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート作品撮りとアウトプット

f:id:Laskeypictures:20200211210908p:image

自分の作品としてテーマ、モデルさん毎に

写真集を作っています。

自分のポートフォリオにもなりますが、

モニターやスマホで見るのと、紙に印刷

した写真ではやはり趣が違います。

そして、何よりモノになる事で、モデルさん

のモチベーションUPにも繋がります。

モデルさんのイベントで物販にも使えるし、

ネット販売もされているので、売れれば

実益にもなります。

しかし、意味合いとしてはお互い力を

合わせて作り上げた作品をモノとして残す。

達成感を持つことで、次の作品で更に高みを

目指す、そして何よりは頑張ってくれた

モデルさんへの細やかな感謝の気持ち。

そんな想いを込めての製作です。 

 

プリント、製本は業者さんですが、今まで

いろいろ試したけど、自分の出すデータと

相性が良くて、色、階調がちゃんと出る

ところを選ぶのが先ず第一。

次に紙質、製本、コミュニケーション、

納期、値段。かな。

紙質はそんなに選べるところは少ない。

ですが、チープだったり、質感が変に偏って

無い方が万人向け。

 

作品として一枚焼きする時は紙はしっかり

選んで、展示されたり、紙媒体なんかに印刷

されて載ってたりもします。

これが自分のアウトプットの方法。

f:id:Laskeypictures:20200211212024p:image

さて、じゃあ、そんなアウトプット、撮影

したモデルさん全てで出来ているか?

と言うと、流石にそれは無理。

何度か撮影して、一緒に作品作りを続けて

行けそうなモデルさんとの足跡と言う意味

合いもあってサービスでは無いし、続け

られないと困る事もある。

 

昨今はSNSポートレートがブームを呈し、

ウドの竹の子状態で撮影会なんかがあって、

あたかも、芸能人がごとく祭り上げられて

その気になってる女性を沢山見ますが、

有料とは言え、趣味の範疇を出ていない

のがほとんど。

腹黒い運営や、得体の知れないカメラマン

の話しを嫌でも耳にすることも増えた。

撮影規制が厳しくなったりしてる背景を

聞くと原因は大抵その類。

写真を広く楽しめる様になるのはいいん

だけど、なんだかなぁ。と思うことしばしば

です。

聞くところでは、ホントに写真撮るのが目的

かもハテナ?だし、撮影データをどう使っ

てんのかなぁ?は素朴な疑問。

 

中には真剣にやってる人や団体もある

みたいなんだけど、客の方がモデルさんとの

距離を勝手に近い。と勘違いしてる人を良く

見かける。ビジネスでやってたら、近い

と思わせるのは単なる演技。と知るべき

なんだけど、ま、関係ないか😅

いや、そう言う話し聞こえて来ると気分

は良くないんでね。って脱線しました。🙇

f:id:Laskeypictures:20200211215530p:image

そもそも、作品撮影はイメージを練って

ロケーション探して、レンズのチョイス

。で、一番難しいのがイメージに合う

モデルさん選びして、イメージや状況

説明して、撮影に臨んで貰うので、やっ

てる過程と目的が全然違う。

 

アー写とかも、アーティストさんの

キャラクターやイメージを良く擦り合わせ

て撮る訳だから、出たトコ勝負とはちょっと

違う。

まぁ、外ロケだと当日の状況によっては

臨機応変に撮らなきゃならない事も普通に

あるから、ロケハンで、いろんな状況を

想定しとくと潰しが効く。なんてのはある。

 

それで、幸い、メインでお願いしてるLUNA

ちゃんは本来歌手だけど、根性と演技力も

抜群だし、沙里奈ちゃんとかも勉強中ながら

安定してお願い出来る人達だから、恵まれ

てる方と思う。

 

体調不安定、コミュニケーション不十分。

みたいだと、やはりスタジオやロケ場所

を時間とお金かけて押さえるのはリスクが

ある。

カメラマンもモデルさんも華々しい

と言うのは聞こえと作品見た時だけで、

やってる事はかなりガテン系なんだと

思うよ。😅