Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート 〜自分流〜

f:id:Laskeypictures:20200226112809j:image

Model LUNAちゃん

 

昨今のSNSは情報伝達媒体として、テレビを

凌駕する勢い。ってのは皆の認めるところで

しょう。そしてスマホ、デジカメ、画像編集

ソフトも手軽になり、非現実的な見た目カッコ

イイ画像が溢れる様になりました。

それも今時の流れ。と言う事でいいと思いう

し、凄いな。とは思うけど、自分の琴線には

触れない。好みの問題でしょうけど、自分は

やはり光と影とタイミング、構図なんかが

絶妙で、あるシーンを捉えてる様な写真に

引き込まれます。

そう言う写真って、実はスナップに多かった

りするんですね。

で、自分はスナップをあまりやっていない

ので、ポートレートで作品作りをしています。

f:id:Laskeypictures:20200226114133j:image

スタジオだろうが、野外だろうが単に綺麗

可愛く撮る。では無く、シーンは自分が

切り取りますが、何かをうったえるのは

モデルさんの表情であり、仕草です。

美しく見せるためのポージングとはちょっと

違い、意味のある魅せるための仕草。

コレはシーンにマッチしていなければならない

から、意外に難しいし、モデルさんの感性も

モノを言う。まさに毎回コラボです。

f:id:Laskeypictures:20200226115002j:image

Model Sarinaちゃん

なおかつ、絵のテイストとしては絵画のような

マッタリとした画調。

これをやるにはある程度、使うレンズの

特性を把握しとく必要があります。大抵の

レンズは絞ればシャープになりますが、被写

界深度も深くなり、背景の情報量が増えて

来る。そうするとごちゃごちゃして来るのと

主題が埋もれてしまいます。

なので、被写界深度は必要最低限にする。

背景との距離を考えた配置。は考える必要が

ある訳です。

その上で、レンズの描写特性。

周辺までパキパキなのか、流れるのか、甘く

なるのか、ハロやフレアはどんな傾向か?

色の出方は暖かい?冷たい?など。正直

全部分かって分析してる訳では無くて、使って

いるウチにそのレンズに対して持ったイメー

ジ。で使い分けしてるだけですけど。あえて

書くとそう言う事なんだろうと思います。

f:id:Laskeypictures:20200226120455j:image

Model Asamiさん

たまにはフォトショップでイメージを加える

事もありますけど、加工は下手なので、割り切

ってやる。くらいで基本は元画のライティング

をベースにプラスアルファをやる感じ。

ファンタジー系のリクエストを貰った時だけ

やる感じです。

あとはフィルターワーク。元画の段階で作り

込みをしたい時、レンズに付けるフィルター

が役に立ちます。ソフトンとかだと効果が

あり過ぎるので、本来別の効果をうたってる

フィルターを2種類くらい使っています。

後から加工するより、元画でやった方がやはり

雰囲気が良く出ると言うか、後から加工する

スキルが無いので(笑)アナログ派です。

f:id:Laskeypictures:20200226121441j:image

昨年、2回も個展をやってしまい、今年は

作品作成の予算でカツカツなので😅

来年はこうした作品を大きく紙に焼いて

皆さんに披露する場を作れたらな。と思い

ます。