Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

王様の瞳 〜トイカメラ〜

f:id:Laskeypictures:20200417212614j:image

皆の衆、元気にこもっておるかの?

 

余はContarex Bulls-eye。

言わずと知れた王様じゃ。

 

まだ、辛抱のしどころじゃが、心配には及ばん。

そなた一人だけじゃなく、皆が同じように

忍耐強いられとるからの。頑張りどこじゃ。

くだんの主人もなかなか新作が撮れ無いので、

以前撮影したデータの現像やり直しなんかを

して凌いでいるようじゃ。

あとはネット会議じゃが、コレは想像はして

いたが、雑然とした部屋が写ってしまうので、

背景布を下げたりして臭いモノにフタ。では

無いが体裁繕うのに何かと面倒なようじゃ。

 

そうは言っても閉塞感は否めなかろう。

それで...じゃ。健康維持の散歩のお供に楽し

そうな仲間を紹介しよう。

f:id:Laskeypictures:20200417213207j:image

一見、余と同じクラシックカメラのようじゃが

新品がまだ売られておる。

Sprocket Rocket と言うパノラマ トイカメラ

なんじゃが、まずは写りをご覧頂こうかの。

 

f:id:Laskeypictures:20200417214211j:image

model Sarinaちゃん&LUNAちゃん

 

気がついた御仁もおるかの?

35ミリフィルムで撮影するのじゃが、単に

2コマ分のパノラマ。と言うだけで無く、

フィルムのパーフォレーションの部分まで

露光すると言う、なんともユニークな写真が

撮れるのじゃ。

f:id:Laskeypictures:20200417214544j:image

なんとなく、姿はカッコイイが、ボディは全て

プラスチックで異様に軽い。

搭載レンズは画角105度、30mmの焦点距離

f値は8と10、シャッターはレンズシャッターで

スピードはN(ノーマル)とB(バルブ)の

それぞれ2段階じゃ。

ISO400のフィルムを使用した晴天時に適正露出

となる目安。

ピントは1mと∞(無限遠)のやはり2通りの

目測合わせとなっておる。

f:id:Laskeypictures:20200417215608j:image

目測カメラを使う場合は、最短撮影距離、1m、

1.5mなど、自分の身体のパーツや身長を使って

距離のアタリをつけると良い。

例えば、主人の場合は腰骨中心から90度前に

伸ばした脚の爪先先端までを1mの目安にして

おる。

犬のオシ○コではあるまいし、いちいち片脚を

上げて測量する必要は無いが全くの目測よりは

精度が上がる。

知ってる人もいるかもだが、主人は水中写真

がスタートで、最初は目測カメラのニコノス

でマクロ写真を撮っておった。

f:id:Laskeypictures:20200417231133j:image

いずれも体長2cm程度の生き物。

f:id:Laskeypictures:20200417231229j:image

中指先端から手首までが20cmとか、肘までな

ら50cmとか測って撮影しておったそうな。

 

また脱線してしまったが、36枚撮りのフィルム

を入れて、丁度18枚の撮影が出来たと。

f:id:Laskeypictures:20200417220233j:image

ファインダーはプラスチックレンズが入って

いるようで、見易いがあくまでも目安じゃ。

今回、手持ちのフィルムはISO100だったため

1段増感して現像したが曇天だとやや明るさ

不足のようで、晴れた日中に使うのが良いよう

じゃ。

f:id:Laskeypictures:20200417220730j:image

それと、パノラマ、パーフォレーションも露

光。と言うのを前提とした構図作り、被写体

選びをすると特徴が出せて面白いのでは無いか

な?

因みに付属のアダプターを使用すると、パーフ

ォレーションは露光しない普通のパノラマ写真

も撮れるようじゃ。

f:id:Laskeypictures:20200417221151j:image

これは左右トリミングしたが、なかなか面白い

写りとなった。

リバーサルフィルムでデュープを取って、1コ

マカットしてラミネートなんかすると、そのま

ま栞として使えるちょっとオシャレなフィルム

グッズなんかも作れてしまって、鑑賞の仕方も

拡がるんじゃないかの?

トイカメラじゃから、遊び倒すくらいが良か

ろうて。😁

 

By おうさま

Laskeypictures