Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Doki ポートレート〜カメラマンの独り言〜

月刊カメラマン誌が休刊となった事は

いささかショッキングな話しであった。

カメラ雑誌は間違い無く、写真文化の

牽引役だったと思う。

しかし、今、雑誌に限らず、カメラ事業

自体が縮小していると言う。

写真自体はネット、特にSNSの普及で

紙媒体時代より増えている。と言うか

氾濫している。そのほとんどはスマート

フォンのカメラ機能で撮影され、アプリ

で加工し、即座にアップロードして、情報

発信出来る手軽さ故だろう。

スマホやモニタの小さな画面で見る分には

十分な画質である。

 

カメラなんて、専門的知識が必要なモノを

使わなくても、いいネが貰える画像が出来

てしまう訳だ。

しかし、だ。これらの画像は直ぐに新しい

画像に埋もれる言わば、使い捨てが多い。

アプリで仕上げられた写真はかなり脚色も

されている。見ている方も脚色されている

事は承知で見ていて、その脚色を評価して

いる感がある。

それはそれで有りなんだろうけど、カメラ

じゃ無いと撮れない。とか、誌面、紙で見

たいと思わせるような写真が撮れていない、

ってことなのか?

SNSの画像と写真とは似て非なるものなのか?

画像には興味あるけど、写真には興味がない

人が多いとか。

画像はいいネを貰って自分をアピールするのが

楽しみだけど、写真は撮ることも含めての楽し

みだから、そこにも違いがあるのか?とか。

物欲が低い価値観の変化とか、今の世間って

どんなところに価値を見出だしているんだろ

うか?

そんなことも考え無いとならないような写真

界隈の昨今の雰囲気。

因みに、ソールライターを始めとする観る

人の心を揺さぶる様な写真。絵画では無い

し、すっごくクリアな画面でも無いし、特別

なモノが写ってる訳でも無い。にも関わらず、

引き込まれる。あの感じ。

お金を出してでも一枚は側に置いて見たく

なる感じ。

正に物欲?写真好きじゃないとそう言う関心も

無いのかな?

絵画はやはり脚色と画家それぞれの表現手法

と手作業、手作り感とコピーが出来ない唯一

無二の物だ。と言うことが魅力を増幅させ

るが、写真は手作業はあまり入らないし

複製出来る。しかし、現実を捉えている。

と言う大きな違いがある。

絵画はダビンチが描いたとしても、模写に

過ぎない。リアルなモナ=リザの写真が

あったら見比べてみたい興味はあるけど

似て無くても彼の作品の価値に影響はない

だろうね。

なんなのだろう? 脚色では出ないリアル

な現実を魅力に変える。現実を捉えている

事を武器にした写真と言う画像。

ソレってリアリズム主義って事か?デザイン

的要素が入った、いわゆるオシャレな写真

のことか?

自分は正直言って、人が入ってる場合の

スナップはともかく、作品でデザイン的写真

を撮るのは好きでは無い。

なんでか?

やはり、写ってる人の魅力を画面に出したい

から。

f:id:Laskeypictures:20200428164151j:image

まぁ、自分ごときにはなかなか突き詰めて

結論が出る訳でもないんだけど、確かなのは

カメラのシャッターを切る時はこんなスナップ

でもワクワクするけど、スマホカメラをポチっ

とする時はワクワクしないんだよな。

f:id:Laskeypictures:20200428164405j:image

この差はなんなんだろう?

最後の写真はすっごくワクワクしながら撮った

一枚。鼻息荒くなっちゃって、ファインダーも

曇ってたのネ(笑)

スモーク、ライティング、衣装、小物に背景の

作り込み。アンバーのカラーフィルタで色調も

変えてアナログな脚色バリバリだよ。

この元画を撮った時点で、仕上げは少し彩度を

落とそうとか、肌色はリアルじゃなくていい。

とか、前ボケには光当て無いでビネット効果

だそうとか、モデルのLUNA ちゃんと沙璃奈

ちゃんを笑わせながら、イメージは出来上が

ってた。

自分のイメージする耽美的世界を彼女らの

仕草、表情を使って、写真にしたかった。

この場面。全体的雰囲気はなんか不穏でしょ?

無垢な白い衣装なのに剣なんか携えて。

コスプレじゃ無いんだよ。歴史の想像と再現。

しかも場にそぐわない若い女の子らしい笑顔

が、なんかヤバそうな雰囲気なのに、束の間

の生を楽しんでいる。みたいな。

デザイン的でも、華やかでも無いけど、全紙

に印刷して教会なんかに飾りたい。(笑)

スマホ画質じゃ撮るの難しいと思うけどね、

自分はこう言うの残したいし、ワクワクしたい

から、やはりカメラが必要なんだけどな。