Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

このご時世の撮影活動

世界は新型コロナウィルスの影響で大変な事に

なっています。誰がこんな事態を想像出来たで

しょうか。もちろん日本も東京も自分もモデル

さんも他人事ではありません。

特にフリーとか、個人事務所のモデルさんや

アーティスト。有給休暇、在宅勤務と言うモノ

はほぼ無縁です。

クライアント、カメラマンが撮る。と言えばリ

スクを犯してでも、収入得る為に外出せざるを

得ない。

コチラも撮影料貰うにはやはり、撮らねばどう

にもならん。

なんとも、やり切れないのですけど、自分の場

合、個人で予定してた撮影で休むモノは基本の

ギャラだけ払って相手にも休んで貰っていま

す。

何が安全かは分かりませんが、散歩みたいな

状況でも撮れるモノなら撮るかも知れないです

が。

本当はコチラも火の車である事に変わりは無い

けど、出来ることはそのくらい。

そうは言っても他の撮影や用事で外出はある

だろうから、自分1人そんな事して何になる?

とも思うし、その意を汲んで貰え無いなら

無理する意味も無いとも思う。

もっと切羽詰まってるカメラマンはそんなカッ

コつけてる場合じゃない。と言うのは良く分か

るから、同じ事しろ。って話しではありませ

んが、人が居ない時だから、撮る。なんてのは

ちょっと違うと思う。

自分だっていつまでもつやら。本当に早く終息

して欲しいものです。

それにしても人との接触を減らし感染拡大させ

ないために、人を伴う撮影は軒並み休み。

心中穏やかな訳ありませんが、11月には中野の

ケンコートキナーさんで、他のプロカメラマン

や愛好家の方とモチベーション上げていくのに

合同写真展も企画してるし、撮る事しか取り柄

も無いから、あえてネガなところには触れずに

蔵出し写真を使って平穏な日々がまた来る事を

願い、その時、楽しく撮れるよう、それまでみ

んな病まないよう、平常心装っていろいろ出し

てみようかななんて思います。😉

f:id:Laskeypictures:20200403134132j:image