Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

王様の瞳 〜作品撮り〜

f:id:Laskeypictures:20200419144706j:image

余はContarex Bullseye 言わずと知れた王様じ

ゃ。

 

今日はの、主人のポートレート写真の作品

撮りと運用?について話しをしてみたい。

写真の運用?ハッキリ言ってこうした表現が

適切かどうかは分からんがの。

主人も写真を始めて早、40年近くが経って

おるが、デジタルカメラ時代に突入して、

その創作意欲は以前にも増して旺盛になっ

とる様じゃ。

水中写真から始めたものの、もともと古代史

美術好き、20代から、欧州全域、アフリカまで

脚を伸ばし、古い文化の美に影響されたことは

間違い無い。

f:id:Laskeypictures:20200419145509j:image

model LUNAちゃん 

「天上との対話」

 

デジタル写真の便利なところは、現像で

自分のイメージを細かく反映させられるところ

じゃ。銀塩写真ではこれは相当労を要する。

じゃが、ポリシーとしてはレンズやフィルター

、ライティングの選択で得た特徴ある元画を

仕上げる。のであって割り切って遊びをする

時以外、無い物を描き足したり、合成はしな

い。しかし、かつての天才、ダヴィンチや

モーツァルトが生きていたら、使える物は全て

使って、自分の創作意欲を満たすのでは無い

かな?

主人の場合は、比較にはならんが、リアルな

写真。と言う現場画像の中に自分の世界観を

持ち込んでおる。

だから、撮影の時にモニタを見ると、こんな

明るい場所なのに、コレしか光を使わないの

か?なんて映像になっていることは珍しく無

い。ある意味、イメージと異なる余計な光は

除外しとるのじゃ。

f:id:Laskeypictures:20200419150737j:image

model Sarinaちゃん

「就寝前」

 

なので、モデルさん選びは難しい。

仕上がりを信用して演じてくれる人、写る

自分の表現の大切さを理解出来る人、こうした

イメージに共感してくれる人。でなければ撮れ

無い。

あとはハッキリ言って主人の好みじゃろな。(笑)

撮影時間をお互い楽しく過ごし、より良くして

いくのは大事。モニターを見て、髪が不用意だ

ったり、衣装が少し崩れていたり、なんてのに

気がついたり、この表現は主人の意図にハマっ

ていないのではないか?なんてことをやり取り

して撮り直しをする。こうした協業の雰囲気に

なってる現場はいい。

主人としては、主人のイメージを聞いて表現

して欲しいのであって、こと作品では役者の

イメージや希望は求めていない。

 

f:id:Laskeypictures:20200419152346j:image

中野 ケンコートキナーさんでの個展

 

そして、撮ったあとがまた問題。ここが運用。

評価はどうあれ、世に出して行く。

SNSを始め、写真の個展、コンテストへの

応募。幾つになってもチャレンジは必要じゃ。

モデルさんは他に本命の目標を持っている

ことも多い。であるからして、こう言う場面

でモデルさんも世間に広めて行く。スポンサー

が付くのはよほどの運と実力が必要で待った

ところで、付く訳が無い。

兼ねてから感じていたのは日本は自分の心を

豊かにする。と言うところに金を使わない。

絵画、音楽。こうした手に取りにくい物に

価値を見出して対価を払う。と言う事をしない

国民性で、芸術が発展してる諸国と比較する

と心の貧しさは連綿と続いているような気が

する。

であれば楽じゃないが、自費出版の写真集を

作る。なんかも良い。

f:id:Laskeypictures:20200419153254j:image
三越前 egoギャラリーさんでの個展

f:id:Laskeypictures:20200419153414j:image

LUNA ちゃんは歌を歌った。
f:id:Laskeypictures:20200419153418j:image

個展を開催すれば軽く10万円単位で費用が

飛んでいくが、作品を埋もれさせない。

形として時間を費やすことは自分とモデルさん

への投資、新しい出来事、次の作品作りのきっ

かけにもなる。

そして、続けること。コレは気力がいる。

想定外のコロナがどう影響するか分からない

が、おかげさまで、5月には全国版、写真雑誌

にも登場する予定じゃ。

世に出し続けていなかったら、誰の目にも

止まらなかったじゃろう。

目を止めてくれた人には本当に感謝しか無い。

主人はあの歳になって、今更名を売ろう。

などとは考えていないようじゃが、主人の

写真が主人や協業したモデルさんの新しい

道を増やすことが出来るのなら、撮ってて

多いに意味ある物となる。

主人的には世の中に溢れる写真の中で、マニ

アックな自分のイメージに共感する人を多少

でも増やせたなら、まずまずの成果じゃろう。

 

作品撮りは外でただ撮るのとは訳が違う。

スタジオやロケなら尚、費用もかかる。外

ロケでも撮影許可を取ったりと、かなり手間が

かかる。自分のやりたいこととは言え、こう

したことが当たり前と思う人とも撮れない。

寒い、暑い、深夜、早朝も配慮はするが作品

に必要なら関係ない。

だから、お互い感謝の気持ち、作品に対する

想いを共有できる人と撮る。ってことになる

んじゃな。

f:id:Laskeypictures:20200419160754j:image

model Sarinaちゃん&LUNA ちゃん

「城にて」