Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

王様の瞳 〜外出出来ません〜

f:id:Laskeypictures:20200416080307j:image

Contarex bulls eye

 

語り手。ブルズアイ

 

世間は新型コロナウィルス一色じゃ。

こんな事は14世紀のペスト流行以来の

インパクトじゃて。

その時は世界人口の20%以上の犠牲者が出た

訳で、このコロナも今はまだ治療が確立されて

おらず、他人事などとは全く思えん。

内心都心に行きたくも無い。が、国の補助から

は漏れるだろうし。仕事を回さないと生活出来

なくなる。

(余では無く、主人は写真ボンビー族じゃ)

食品の買い出しなどは止むを得ない外出。と

言われても買い出しにもお金は必要な訳じゃ、

なんとか当座はいいが、コロナが収まった後、

仕事が破綻してては困るから、最低限の仕事

はしなくては...コレが庶民じゃ。

当座はいい。なんて、まだいい方で、もっと

逼迫してる民も少なくないじゃろう。そこ

は今の国の王が気張らねばの。

自分らは影響しない。なんて例えとしても

国の長たる者は言ってはならんし、それは

おかしいことじゃ。と言うセンスが無くては

ならん。自分は我慢しても先ずは民の安寧

じゃろが。

 

都下には非常事態宣言も出て、主人も外出は

ままならず、人混みへ出たいとも全く思って

無いようじゃ、ま、当然じゃ。

こんな中でも体力維持に近所の散歩や止むを

得ず仕事で外出の時は何かしらサブカメラを

持って歩いてる。そこはいつもと変わらず。

まぁ、こんな時は田舎の花相手ならまだしも

街中でじっくりカメラ構えるなんてのは場違

いに感じても不思議ではない。って事で、今

のサブはサラっと撮れるカメラを持ち歩いて

いるようじゃ。

もともとピントの危ういレンジファインダー

カメラで目測スナップ程度なんじゃが、記録と

して撮っておいたそうな。

f:id:Laskeypictures:20200416153655j:image

今いる仲間の中では、コヤツ、Baldaが

コンパクトで良い。あの街娘じゃ。

ローライ35はドイツでトランジットして

1ヶ月になるから、当面日本には来れない

じゃろう。

もともとドイツのDHLでは何度かトラブって

るので、紛失しないことを祈る。

で、Baldaは120フィルムで枚数も撮れないか

ら、丁度いいって話もあるのじゃ。

このBaldaだが、6×6版で最小の部類ではなか

ろうか?

しかも、距離連動のレンジファインダーに、

シャッター速度も1/400 まであり、レンズが

2.8のテッサー。って、ロッコーの店主はマイナ

ーなカメラだよ。と言ってた通り、マイナーな

分、いざ探すとシャッター速度1/300まで、と

か、レンズもf/3.5とか暗いのが多くて、しかも

使えるレベルとなると、ありそうでなかなか無

いシロモノなんじゃないか?と最近思ってい

る。もちろん、このBaldaはロッコーの店主が

しっかりメンテしてくれたおかげですこぶる

元気じゃ。

f:id:Laskeypictures:20200416153722j:image

上のクラスのスーパーバルダックスになると程

度のいい物は今でもちょいお高いし、数も無い

ので、頻繁に使うでも無ければ、かなり趣味性

が高いカメラと言えるかも。

さて、あくまで、やむを得ない外出の道中で

撮るだけで、撮るための寄り道はしない。

普段あまり撮らないモノクロのフィルムを

入れてるのは、そんな中でも撮るならある

程度ちゃんと。と思っての事。

通勤路のスナップだけ貼っておこうと言う

ことじゃ。

本来ならごった返す、平日、昼時の東京駅

地下街。

2020年4月写す。

f:id:Laskeypictures:20200416123933j:image

 

f:id:Laskeypictures:20200416125106j:image

 

f:id:Laskeypictures:20200416125348j:image

 

f:id:Laskeypictures:20200416131637j:image

 

皆んなが元気に、一刻も早い平穏を。