Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Dokiポートレート 〜お家時間のレタッチ〜

f:id:Laskeypictures:20200506211435j:image

Model Ange

オリジナル

f:id:Laskeypictures:20200506211443j:image

レタッチ後

 

新規の作品撮りを自粛してることもあって、

少し前に撮影したデータの中から未現像の

写真を現像、レタッチしてみました。

デジのポートレート、レタッチ込みで作品

ですから、レタッチを全く知らない訳には

いかないですよねー。

基データでも普通に使えはするんだけど、

自分のイメージにし難かったので、お蔵入り。

改めて見直して、イメージ湧けばこんな風に

色味を多少変えてみる。でもイメージ変わる

なぁ。と。

まぁ、レタッチした方が必ずしも良くは見え

ないかもです。特に自分のレタッチって、

写真を良く見せると言うよりは、全体的に

自分のイメージを補う作業だから、本来は

ビフォー、アフターを出してもあまり意味が

無い気もするけど、在宅でいろいろ研究は

出来るから、その一環で載せてみます。

いろいろ試してみるけど、もともとモデル

さんが持つ、素の良さを生かすのが好みなの

で、撮影時にそれなりに詰めて撮ってるから

極端な差は無いかも。

因みにココで言う、素。とはスッピンでは無く

メイクは入っていいのですが、誰だか分からな

くなるレベルのメイクや変身はしない。って

ことです。その上で、衣装とロケーションの相

乗効果で、より自分の収めたいシーンに近づけ

る感じ。

原則はライティングの効果をさりげなく、見や

すくなるようにレタッチしています。

具体的にはメインの光源による影の程度で顔

の立体感を得ることと、周辺の光線状態による

明暗とボケによる背景からの浮き出方をどう整

えるか。です。

上の写真は背景になる階段までの距離が変え

られないので、顔はシャープだけど背景ボケを

考えたレンズチョイスもしています。

解像もレンズのテイストのウチなので、少し

絞りはしても仕上げでシャープネスを効かす

事はあまりしていません。

因みにコレはNikonの85mm 1.4D。Gタイプが

そのうち欲しい。

あ、でも、あるレンズの発色を期待したいけ

ど解像がなぁ。なんて時はいじってるかも。

上手く言えないけど、元はともかく、コレ

入れたらなんでも美味しくなります。ただし

同じ味になるけどね。は好みではないです。

f:id:Laskeypictures:20200506175232j:image

元画

f:id:Laskeypictures:20200506175258j:image

レタッチ後

Nikkor 58mm f/1.4G

 

そもそもレタッチの技術がレタッチャー並みに

ある訳では無いから、元画がいい加減だと、難

しい。

だけど、レタッチをいろいろ試すウチに、今度

はこんな時間の光でとか、ライティングはこ

う。とか、色の組み合わせはこうとか、元画を

考えるヒントになったのもいい勉強でした。

 

因みに自分が使うソフトは、Raw現像は

市川ラボのシルキーピクス。

色の再現性が良く、操作が初心者でも分かり

易いのがいいけど、ノイズ処理などのアクシ

ョンが遅いのが欠点。

7割はコレ一つで済ませていますが、沢山の

データをやる、もっと細かく詰めたり、ちょっ

と遊びで合成する時には、Lightroomとフォト

ショップの組み合わせがやはり最強ですね。