Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

今Dokiポートレート 〜レタッチ〜

レタッチ。とか言いながら具体的な

事はあまり書けないのは我流のレタッチ

だから。なんですけど、ソフトの正しい

使い方かどうかはともかく、もうちょっと

だけ簡単なやり方を書いておこうかな?と。

f:id:Laskeypictures:20200507153702j:image

Model Ange 元画

 

ちょっと肌の赤が強い

顔の目の周りが暗い

顔の立体感が今イチ

背景の壁が切れてる

全体の雰囲気はもっとクラシックな感じに

したい。

 

と言う感じで修整したい箇所を洗い出しました。

f:id:Laskeypictures:20200507154725j:image

顔のアップ。左が元画で右がレタッチ後。

元画の頬の濃い影も薄く、目の周り、

特に眼窩の暗い部分を修整。下処理として

肌荒れなどは少ない箇所ならスポット処理や

コピペで修整。

白目、黒目、虹彩も必要に応じて調整。

f:id:Laskeypictures:20200507155406j:image

脚のアップ

顔の色に合わせて赤を抑える様に修整。

膝のくすみも目立たない程度に色を薄める。

背景の切れている部分はトリミングする手も

ありますが、構図的に詰めたくなかったので

コピペで補完。コピペの繋ぎが分からないよう

にやるのがコツ。

f:id:Laskeypictures:20200507160016j:image

最後に全体の色調をクラシックな感じにする

為に彩度をやや下げて、黄色を弱める。

そんな極端な差が出てないかもですが、この

程度しかいじらないので、そこはすみません。

f:id:Laskeypictures:20200507161156j:image

元画            レタッチ

 

いい悪い。より、結局、自分の好み😅

やはり、自分は撮るに集中したが良いかも。

コリャ、参考にならんわ。🙇‍♂️