Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート 〜自分流 2〜

f:id:Laskeypictures:20200311123026j:image

Model LUNAちゃん

〜夜明け待ち〜

 

普段はなんとなく流される商品写真

みたいなのを撮ってる分、自分の好きな

イメージを撮る時は気合いが入ります。

そうは言っても、職場じゃあもう現場に

出るのは減らされる立場。会社は安定した

収入が見込める代わりに、およそ写真とは

かけ離れた事も仕事としてやらねばならん。

今更。って感じでは有るけど、尖ってやり

たい事に埋もれていたい人には向かない

けど、世の中の大半が企業活動で回って

いる現実から世の中を広く、裏事情まで

知ることとなる。何が本質か?を常日頃

意識している身には性分は合っていたかも

知れません。

さて、前置きが長くなってしまったけど、

今日の自分流。レンズの描写特性を借りて

自分のアタマの中のイメージを写真にしたい。

だから、裸眼で見てる風景は脳内で補正され

よほど明るかったりします。

コレをISO感度を落とし、レンズのビネット

解像感を絞りいじりながら確認して、灯りも

不必要な部分は引いていく。

コロナ騒動で日常が失われていく中、早く

日常が戻ればな。と夜明けを待つ女性で表現

してみました。

撮影は真昼間なんですけど、カーテンで入射光

を柔らかく、かつ余計な部分は遮って暗さを

演出。Nikkor58mmGの開放近くを使って

少し緩くしましたが、カメラがD850なので

それでもシャープ。

でも、イメージには近かったから気に入って

ます。LUNAちゃんは本当はナチュラル、ユル

フワ写真が好みみたいです。😅 

もともと多忙でネット住民でも無いので、

コレはコレで認めてくれてますが、僕の写真は

歌手としてのイメージと離れる事があるからか

あまり出さないね。😅

それでも僕の作品撮りの時は演技力フルに

発揮してやってくれて助かります。イメージ

が先述の様な感じでって分かってくれてる

から、笑顔は無い。

モデルさんに喜んで貰えると嬉しいには違い

無いけど、正しく意思疎通出来るモデルさん

は大事にした方がいい。とは昔、某先生が

言った言葉。

余談だけど、大事にってところ。

やはり、相手をリスペクトする。って事です。

最近は若い女性がモデルまがい、アイドルまが

いになれるネットや配信サービスが増えてます

が、多くは目指す像も無く、そうした雰囲気に

浸りたい人だと思う。なので、ファン?も勘違

いして、プライベートでリアルに会ったりした

がるし、会える。と思っている。し、運営も

所詮女の子は営業マン。人気出てお金使ってく

れるファンが増えたらそれで良い。

新しい人入れて常に鮮度を保つ。って感じ。

その人の夢や理想を金と労力かけてサポート

したり、育成しよう。なんてのはそう無いから

そうした勘違いファンの行動にも目を瞑って

いる。

目指す像がある人は筋金入ってますから、コレ

に乗ってるだけ。と知るべし。だね。

分かりやすく言えば、安室奈美恵さんが配信や

ってたとして、簡単に会えると思う?雲の上だ

よね。

それよりは確かに近いかもだけど、所詮はそんなモノです。

あー、すげ〜脱線。

 

で、話し戻すとたまに、なんでいつも澄ました

顔の写真なの?

と聞かれるそうですけど、笑いが必要じゃない

シーンが多いから。😅

素の彼女は良く笑います。

顔が硬直しない様に冗談かまして笑わせながら

撮ってますが、カメラ構えたら一瞬で役に入

る。

たまに、油断した顔も撮ってしまうけど

それはオフショットでインスタのストーリー

に24時間限定でUPしてるから、見つけたら

ギャップをお楽しみください。(笑)

貴重です🤣

f:id:Laskeypictures:20200311130300j:image

神秘的ムードの中に身を沈め、これから

何を始めようと言うのか?

Nikkor 85mm1.4D 。

ナチュラルな描写な上、スモークかませて

いるのでコントラストの調整だけで、ノイズ

処理とかスポッティング処理無しで美肌に

見えます。ノッペリし過ぎなくらい。

f:id:Laskeypictures:20200311131017j:image

〜天上との対話〜

 

基本のイメージが中世ヨーロッパ絵画なので

現地の教会や、お城、史跡、美術館に博物館。

そんなところで見た絵画の数々のインパク

が脳に染み付いてるのか、すぐこんなイメージ

になってしまいます。

ってか、こう撮りたいからいいんですけど。

 

バックライトでスモークを照らして一部は

顔の前まで光を回しています。

スモークの形が画面左上から光が差して来る

ように見えるタイミング見計らってシャッター

を切るんだけど、なかなかいい形にならなくて

何枚同じカット撮ってるやら。です。😅

 

しかし、レンズ選び。

プライベートで借りれるスタジオは全身撮ろう

と思うと85mmがいいとこ。105mmや135mm

が使えるのは倉庫とか、かなりお高い広い

スタジオ。なので結構難しい。バストアップ

とかに絞ればいいのですが、それだとワンパターンに陥り易くなる。とかね。

バストアップでもドラマチック。みたいな

のも少し研究したいですね。