Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート レンズ選び

f:id:Laskeypictures:20200115082928j:image

人物を撮影する場合、一般的に言われる

のは歪みが少ないレンズを使う事。

構図によっては顔が画面のセンターから

外れている事も良くあるので、レンズ

センターは当然ながら、周辺の歪みが

どうか?は気になるところです。

35mmくらいの広角からは特に気に

しないと顕著に歪むのがあります。

標準ズームも歪みはかなり気になる。

コレは基本として、次はレンズの描写

特性。表現したい雰囲気によって自分は

使い分けています。

例えば、ポートレート定番の中望遠、85mm。

同じ85mmでもレンズが変わればかなり

違うものです。

f:id:Laskeypictures:20200115100820j:image

Model LUNAちゃん

ロシアのヘリオス85mm 発色が寒色

背景のボケは開放近くだとグルグル。

f:id:Laskeypictures:20200115101027j:image

中一光学 スピードマスター85mm

色乗りいいあんばい。ボケ綺麗。

ピント合わせが難しい。

f:id:Laskeypictures:20200115101536j:image

Nikkor AF85mm Dタイプ

逆光に弱くフレア出やすいが、逆手

に取れば淡い表現が…

使うシーンで自分が表現したいと思う

描写に合わせてチョイスすることで

レンズの味が一層生きて来て楽しい

です。

85mmの次は105mmも多用します。

f:id:Laskeypictures:20200115102534j:image

Nikkor 105mm f1.4

各社から105mmもいろいろ出ています

が、85mmと比較して背景と被写体の

距離を工夫することで、絵的に差が出て

来ます。

f:id:Laskeypictures:20200115103145j:image

DC Nikkor 105mm f2.0

f1.4の方は開放だとかなりまろやかなの

で少し絞ると色乗りとインパクトとボケ

のバランスが絶妙になる気がします。

一方、f2.0の方はインパクトはそんな

にないけど芯がある中に少し緩さが

ある繊細な感じを受けています。

f:id:Laskeypictures:20200115103804j:image

DC Nikkor 135mm f2.0

距離が取れる野外や、広いスタジオ

で威力を発揮します。

残念ながら135mmはコレしか持って

いないので、比較は出来ませんけど

もう少し寄りで撮った時の肌の描写

なんかはキツ過ぎず、潤いある感じ

でとてもいいです。

外だと、コレ結構使っています。

f:id:Laskeypictures:20200115105101j:image

Nikkor 55mm f1.2

Model Linちゃん

標準系だと開放F値が明るいレンズ

は開放近くのボケが好みの描写。

色乗りも割としっかり、ピンも芯が

あるけど、全体的にマッタリ感

があって、室内なんかで良く使います。

f:id:Laskeypictures:20200115105255j:image

今日の最後はコレ。

Model Tokkey

ひょんなことから手に入れた、ライカ

LマウントのFujinon 5cm f2.0です。

開放はかなりフワフワですが、少し

絞るとシャープさとマッタリ感が

いいあんばいに出て来ます。

スイートスポットは狭い感じですが

Fujinonにこんなレンズがあったのか!?

と感動しました。

最後だけSony α7Ⅱで撮影。

メガネ女子は不用意に撮ると照明が

メガネに反射して、こんな風になり

ますが、表情良かったんで使いました。