Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレート 逆光と遊ぶ

f:id:Laskeypictures:20200125002307j:image

Model Sarinaちゃん

 

たまには違うモデルさんでスタート😉

Nikkor 85mm f1.4Dタイプで撮影。

このレンズ、逆光だとフレアやゴースト

がいい感じに出てくれます。

フレア、ゴーストは光学的にけしからん。

と言う人もいるみたいですが、自分は

そうは思っていません。

モヤがかかった向こうの被写体は

しっかり解像してますのでね、一つの

効果が狙い易いレンズとして、愛用して

います。

設計は古いから、AFが遅いとか、AF迷子に

なると、ジーコジーコうるさい。ってのは

ありますけど、写りを考えたら何と言う

事はありません。

f:id:Laskeypictures:20200125003235j:image

正月の傘回し芸ではありませんが、いつも

より盛大に出しておりまーす!😁

コレ、実は滝の前で撮っており、逆光で

差す光条が細かい水の飛沫を光らせて

フレアが一層かかった感じに見えているん

です。

逆光を使う為にモデルさんより低い位置に

構えて、ファインダーで飛沫の反射具合や

フレアの出具合を僅かにレンズ傾けたり

しながら確認して撮ってます。

f:id:Laskeypictures:20200125004115j:image

こんな場所です。彼女が持っているのは

カメラのロッコーでGetした、Weltaと言う

クラシックカメラですが、フィルムを入れて

好きに遊んで貰いながら撮りました。

露出計はスマホのアプリで代用です。

Sarinaちゃん、ファインダーを覗いている

ウチに景色の切り取り方に興味が出て来た

みたい。

コレでまた、カメラ女子が増えたら面白いん

だけど。😁

f:id:Laskeypictures:20200125005015j:image

Model Akiちゃん

 

別の日に撮ったモノですが、やはり

こんな風に狙って撮れます。

f:id:Laskeypictures:20200125005151j:image

光源を僅かに入れる訳ですが、ダイレクト

に入れると真っ白ケになりますので、

木の葉や枝など何かワンクッションおける

モノを太陽に被せて調整します。

因みに、コチラ側からはレフや日中シンクロ

でシルエットにならない様に影を起こして

いるのは見たら分かるかな。

f:id:Laskeypictures:20200125005547j:image

いかにも影起こしの光当ててます。って

言うのがイヤな時は若干弱めで影起こし

しますが、こんな感じ。

暗いと見るか、雰囲気あると見るかは

見る人次第。

因みに、これらの写真は全部同じレンズ

です。

f:id:Laskeypictures:20200125010249j:image

Model LUNAちゃん

 

コレはロシアの迷玉、Helios 85mm f1.5

で撮りました。逆光ではかなり盛大に

フレアやゴーストが出ますが、Nikkor

違うボケ感と解像感になって来ます。

このあたりが撮り手のやりたい表現で

使い分けになって来るかな。と。

この時は背景を塗り絵の様にベタッと

させてモデルさんを引き立てたかったん

ですよね。

f:id:Laskeypictures:20200125010954j:image

そしてコレはNikkor 105mm f1.4

流石に新しいだけあって、コーティングが

効いています。かなり光源を広く入れて

いますが、コントラストは下がるけど

綺麗にボケて、背景の蝋梅の花がイルミ

ネーションみたいになりました。

f:id:Laskeypictures:20200125014342j:image

今日の最後の一枚。

木の葉を被せだけど、85mmで広く撮った

から空の色、トんでますが、フレアと

ゴーストの出方の雰囲気が良かったから

ヨシとしました。

逆光、ドラマチックでいいですよ。😉