Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ポートレートのイメージとモデルさん

f:id:Laskeypictures:20200110115347j:image

Nikon D5  

DC 135mm

ポートレートも そのモデルさんを撮るのか?

自分のイメージを撮るのか?でモデルさん

にお願いする内容や衣装なんかも変わって

来ます。

街撮りなんかは、モデルさんの素を生かして

モダン、オシャレに撮るもいい。

f:id:Laskeypictures:20200110121409j:image

Nikon D850

Nikkor 85mm D

かたや、自分のイメージ主体の作品で

雰囲気理解して演じて貰う時。

可愛い、綺麗なモデルさん。ってのは

同じとしても、雰囲気はガラッと変わり

ます。

この写真のモデルのLUNAちゃんの場合は

可愛い、コケティッシュな感じがベース

ですが、表情、アングル、ポージングで

かなりオトナっぽくもなります。

メイクなどはそこまで大胆にやりません。

コレは自分の写真だとどのモデルさんも

そう。

メイクは重要ですが、人物そのものに

フォーカスしたいので、そこまでやって

無い感じです。

彼女の場合は自分のイメージ再現にピッタリ

なので、かなり撮っていますが、本業は

バラードのシンガーさん。

基本的に露出多い、エロ厳禁なので、そう

見えない様に事前にイメージや衣装は擦り

合わせしています。

自分が特別な訳では無く、皆に平等に接す

るモデルさんだけど、長く撮ってる分、

やはりイメージの理解とか、再現には普通

の撮影とは違う理解をしてくれている。とは

思います。

彼女に限らずモデルさんの望まないイメージ

がついて回る様な写真は撮れ無い。ってのは

普通の事。そうならない様に配慮する。

何でAさんには良くて、自分にはダメなの?

って人が居るみたいだけど、ダメなモンは

ダメなんです。聞くだけ野暮。

そう言うのは写真に限った事では無いけど、

SNSなんかではアマチュアポートレート

カメラマン、モデルさんの増加で一部界隈で

は良く話題になってる様ですが、なんか

なぁ。😅

ただ、見てると、あー、青春してんなぁ。

(笑)って感じですけど、お互い最初から

撮影コンセプトが固まって擦り合わせ出来て

無い。って話しだろうから、しゃあない

わな。

f:id:Laskeypictures:20200110134450j:image

Model  Ariseちゃん

肌は出てるけど、ハーフの彼女ならでは

のスペックを生かしたセクシーな明るい

調子のカット。ですが、最初にAriseちゃん

見て、あ、こんなのやりたいんだけど、

どう?って話しをして、撮ったのが、以下

のエデン。

少しエロチックながら神秘的。みたいな

イメージ。

f:id:Laskeypictures:20200111003612j:image

古代ギリシャ風と言うか、神の存在を

イメージさせる衣装を考えてみました。

f:id:Laskeypictures:20200111003837j:image

カメラ Nikon D850

レンズ 85mm f1.4G

 

モデルさんの半分とリンゴをメインに

ライティング。

背景は雰囲気分かるくらいでOKみたいな。

f:id:Laskeypictures:20200111004127j:image

リンゴをかじってしまった訳だ。

禁断の果実ネ。が足元に。

f:id:Laskeypictures:20200111004304j:image

そして雷鳴と共に神の怒りをかう。

不穏な雰囲気増そうと思って、現像で

色を少し抜いてみました。

ブログのサイズだと良くわかんないかも。💦

しかも少し現像で遊びのテイストが入ってい

ますけど、気にしない気にしない。

f:id:Laskeypictures:20200111005855j:image

Nikon D850

Nikkor 85mm f1.4D

明るい写真も好きですが、なんだろうなぁ。

割とこう言う暗い中に浮かび上がる様な

テイストが好みでこうなってしまうんです

よ。😅

頼りになるから、LUNAちゃんとの作品が

圧倒的に多いですが、イメージによっては

少し露出多い、エロチックに振る事も

あって、そんな場合はやはりそう言う作品

も撮りたい。ってモデルさんにお願いする

ことになりますネ。😉