Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

アートってヤツぁ〜

f:id:Laskeypictures:20200128095802j:image

Model LUNAちゃん

 

根は暗く無いと思うんだけど、可愛い、

綺麗なモデルさんを撮っててもこう言う

トーンが好きで、絵的には暗くなりがち。

明暗出し易いからかな?なんて思う。

明るく、綺麗、可愛いく。も、もちろん

撮れるけど、自分の本当にやりたい表現

って言うとそうなるみたい。

f:id:Laskeypictures:20200128100851j:image

コレ、髪をなびかせるのに扇風機を回した

らLUNAちゃんの目がヤバくなった😅

 

学生時代に絵画は良く描いていた。

20代から海外、特にヨーロッパやアフリカ、

30過ぎてアメリカ、東南アジアなんかに

良く行った。住んだことは無いから、ただ

見た。ってレベルだけど、時間が出来たら

美術館や博物館や史跡巡るのが好きで、今

でも機会が有れば寄っている。

生の作品に触れると悠久の時間の重みとか、

作者が一生を費やした思いとか、単に規模

では無いスケールの違い、当時の権力者の

チカラとかいろんなことを思うと目が眩む。

なので、多少影響されている、共感したから

好き。ってのはあると思う。

メインでモデルして貰ってる、LUNAちゃん

なんかは本来、明るく可愛い写真が好き

なんだと思うけど、彼女も表現者

ウケの良いノリノリの曲では無くて、自分の

切ない恋愛感とか、世界観をバラードで歌う

事への拘りがあって、妥協しない。

勝手に言ったら怒られそうだが、なんか似

てる気がする。

そのおかげか、僕の世界観も良く理解しよう

としてくれて演じてくれる。

たまに、やり過ぎると、自分のイメージ崩れ

そう。ってキッパリ断られる。(笑)

でも、そう言う物しっかりあるのはいいと

思う。

頻繁に撮ってSNSなんかに貼ってるけど、

こんな暗い女性じゃない。ってのだけは言っ

とかないと。(笑)

それが証拠に自分が撮ると他のモデルさん

でもトーンは似て来る。

f:id:Laskeypictures:20200128110138j:image

Model Asamiさん

彼女は普段はブライダルとか、明るく幸せ

いっぱーい。みたいな写真が多い。

なんだけど、こう言うのも嫌いじゃない

らしい。撮らせてくれてるし。😅

f:id:Laskeypictures:20200128110816j:image

Model  Sarinaちゃん

 

彼女なんかも現代っ子

でも、いろいろ表現しよう。ってのが

伝わってくる。

やり過ぎ無いのは嬉しいかなぁ。

で、暗いから夜撮影してんのか?と言えば

真昼間に撮っている。

部屋はミックス光にならない様に明かりは

落としてるけど、真っ暗では無い。

この程度見せたい。って背景に露出合わせて

メインの被写体の明るさはストロボなんか

でコントロールする。

普通にストロボ焚けば余計な所も明るく

なったりするから、そこはストロボが当たら

無い様に工夫する。

難しいのは明から暗に落ちる中間のツナギ。

絵画ならともかく、人工光でやるんだから

やはり工夫が必要で、いろんなこと試して

いる。コレがなかなかねー。

f:id:Laskeypictures:20200128111824j:image

Model Roseyさん

 

上手く行くと、ついヤバい唸りや笑いが

出たりして、スタジオなんかの密室だと

モデルさんにさぞ怖い思いをさせてると

自覚はあるが、噛み付いたりはしてません。

だいたい、吊られて笑うかな?

みんな慣れた?みたい。

🙇

 

レンズやフィルターワークは拘ってマス。

ベースをしっかり撮っておかないと

ソフトの技術がかなり低い自分には後から

加工。がかなり厳しい😅

 

f:id:Laskeypictures:20200128112249j:image

さて、明るくて綺麗で可愛いので締め

ましょう。

いきなり和のテイストですけど、こう

言うのもモチロン好き。

ローライがいい雰囲気。😉