Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

ロッコーの素晴らしき仲間達

f:id:Laskeypictures:20200122100944j:image

東京は人形町クラシックカメラ

修理と販売を手がける、カメラのロッコ

と言う店があったのさ。

店主1人でやってたから、修理の腕は一流

だったが、営業も特に出来ないし、時代は

デジカメだし。で店を畳む事になった。

2019年12月のことだ。

 

自分はたまたまエキザクタの修理でネット

を検索し、良さそうだ。と店に行ったのが

始まり。

職人にありがちな、取っ付きにくそうな

オーラ。ソレが店主の第一印象。(笑)

f:id:Laskeypictures:20200123092847j:image

廣木店主

 

実際、生半可な客だと愛想笑いの一つも

出ない。

ところが、自分が行った時はお茶なんか

出してくれちゃって作業のキリのいい

ところで、少し話しをした訳。

カメラの修理だけでは無くて、以前Canon

サロンで個展をやった。ってくらい撮る

方の実力もあるんである。

f:id:Laskeypictures:20200123165324j:image

そして、当然ながらクラシックカメラ

知識が実に豊富。ついて行けない事も

あった😅が、実に楽しく勉強になる内容が

多かった。

自分が使って来たカメラなんて、ニコノス

にせよ、F2Aにせよ露出計はあった訳で、

父のライカやローライに至っては勘で撮っ

ていた。

もっぱら撮る一方で、カメラの中身は

さほど意識して来なかったタイプ。

f:id:Laskeypictures:20200123171943j:image

ニコノスⅤ型

 

ただ、レンズの描写には拘る。必ずしも

綺麗に写るレンズで無くてもいい。

自分のイメージを再現するのに適していたら、

ソレが自分には銘玉なんである。

 

話しを戻すと、いよいよ閉店が決まると

ガレージセールの効果もあるが、閉店を

惜しむ常連さんが良く顔を出す様になった。

自分も撮影帰りなんかに立ち寄る回数が

増えた。

そのおかげで、常連さんの何人かと話し

をしたり、彼らと店主のウンチクある

マニアックな話しを傍らで聞く事が出来た。

f:id:Laskeypictures:20200123172752j:image

今はもっぱらデジカメで撮影しているので、

今更、フィルムカメラを増やそう。とは

最初考えていなかったんだが、店に並ぶ

店主自らが整備したカメラはフォルムも

ファインダーの見えも実に魅力的で、非常に

ヤバかった。

f:id:Laskeypictures:20200123173727j:image

馬鹿に付ける薬は無い。と言うが、気が

つくとこんな物を手にして悦に浸っている。

おまけに、ココの常連さんが実にフレンドリー

かつ、カメラに写真が大好き。そして、目利

き揃い。

和気あいあいと話していた側から、いきなり

こんなモノを取り出すMさん。

普通に話ししてんのに、こんなカメラを

ヒョコッと出されたら、血が騒ぐ。って

イカンでしょ!😅 とか、

f:id:Laskeypictures:20200123174329j:image

穏やかな感じなのに、いつも写真熱が

火山のごとくグツグツしてるGさん。とか

f:id:Laskeypictures:20200123174710j:image

Gさんのカメラ

 

真面目〜で、物静かで聞き上手。と思っ

ていたら、性格出てるお洒落なモノクロ

写真撮るT君とか。

f:id:Laskeypictures:20200123175201j:image

君は一体何歳なの?と言いたくなるカメラ

、レンズ構造の知識の塊、修理が得意で

レンズメーカーに就職した20代前半、

文系のI君とか、

f:id:Laskeypictures:20200123175618j:image

ヘタすると社員よりNikonの事は詳しい

10代のK君とか、酒も飲むが写真撮るのが

大好きモデルのAちゃんとか。

f:id:Laskeypictures:20200123180037p:image

ダンディーな容姿にいいガタイ。

ラグビーの選手か?と思った側から

オシャレなカメラ取り出しちゃうHさん

とかね。

 

まー、濃いわ、濃いわ。

 

自分なんて、薄いウスイ😁

 

年齢層も10代から50代と幅広いのに

楽しいこと、楽しいことったらアリャ

しない。カメオタと言うと少し変で、暗い

イメージじゃないか?と思うけど、

ココのメンツは歳上は寛容。若者は空気

読める賢いのが集っているから、和やか

で明るい雰囲気。

f:id:Laskeypictures:20200123180814j:image

Mさん撮影の自分。

好き勝手言ってるのは店主と自分くらいか?

😅

 

で、みんな、なんでこんな楽しく過ごせる

んだろう?と思ったら、ウンチクだけでは

無くて、実際に撮影して、紙に焼いたりして

楽しんでいる。

しかも、上手い!と言うかそれぞれ味の

ある写真を撮っているから、他人の写真や

カメラを妬んだり、マウント取る必要が無

いんである。

良く言えば、寛容。悪く言えばマイペース(笑)

f:id:Laskeypictures:20200123181549j:image

なんだかんだで、店を閉めた後もこうして

集まり、お付き合いを続けられる。と言う

のも店主のおかげ。

「みんな、もっと早く来てろよ。来ない

 から店畳んじゃったじゃん」が店主の

いつもの締めの挨拶だが😅 、まぁ、

全く仰せの通りで申し訳ない🙇

 

そんな事もあって、最後まで店に飾って

あった看板カメラ。

店主が自信を持って整備したPentacon six。

自分のカメララインナップに全く予定の

無かったカメラなんであるが、こう言う人が

整備したカメラで撮ってみたくなって、何故

か今、手元にあるんである。

やはり、特別な薬の処方が必要かも知れない。😅

f:id:Laskeypictures:20200123182213j:image

Pentacon sixで撮影

 

縁は異なもの粋なものである。

 

皆さんも、興味有れば集まりの時にお立ち寄り

下さい。集まりの告知は店主のTwitterで。😉

@rokkoo2013