Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

カメラのロッコー 閉店イベント

f:id:Laskeypictures:20200108170552j:image

もう、昨年のクリスマスの話しになりますが

フィルムカメラの販売、修理をしていた

人形町のカメラのロッコーさんが閉店したん

です。

もっと通っておけばなぁ。と言うのは

後の祭り。

f:id:Laskeypictures:20200108215920j:image

お店も面白かったですが、集うお客さんが

フィルム写真がとても好きで、写真を楽しん

でいる。

そして、年齢層も広いし、女性もいるし

で、個性豊か。

実店舗は無くなり、ネット店舗として存続

して行く訳ですけど、常連さんの端っこに

混ぜて貰って話しを聞いていると、まぁ、

本当にみんな写真好きなんだなぁ。と言う

熱を感じました。

お店は無くなっても、何かの理由付けて

集まるんだろうな。ってほのぼのした

ファミリーみたいな雰囲気です。

 

そして、この日。写真好きはクリスマスイブ

なんて関係無いのかよ?って言う集まりの

良さ(笑)で、夕方から店の最後を飾る

イベントに店内写真展と、ちょっとした

モデル撮影会をしました。

f:id:Laskeypictures:20200108220005j:image

 

f:id:Laskeypictures:20200108220630j:image

店長😁

f:id:Laskeypictures:20200108224805j:image

自分は撮影会のホストで撮って無いので、😅

撮影会の様子、成果は撮影者さんとモデル

さんのご了解を頂いて、以下、写真を転用

させて頂きます。

 

f:id:Laskeypictures:20200108211433p:image

グッサン撮影 

Nikon F/タム9 f2.5

 

スタジオのストロボとちょっと相性良く

無かったか?ですが、いい表情を引き出し

てて、ステキですよねー。

ポートレート撮り慣れて無い人の第一関門は

モデルさんとのコミュニケーション。って

点を考えるとホント上手い。

しかも、かなりテンポ良く撮ってました。

 

f:id:Laskeypictures:20200108211927p:image

グッサン撮影

アグファ=イゾレッテⅢ

レンズ ゾリナー

f:id:Laskeypictures:20200108212110p:image

こんな蛇腹の70年くらい前?のカメラです。

クリップオンストロボは元気でいい色が

出ましたね。

描写はキレキレって感じ。

しかもパナのクリップオンがこんな風に

装着出来てるのがまた凄いけど。😅

f:id:Laskeypictures:20200108212316p:image

しかも、このカメラ。距離は目測らしい

のですが、素晴らしい写りしていると

思います。

カメラマン側も普段から使い慣れて無いと

こうは撮れないと思います。

ホント感心しちゃう。

 

f:id:Laskeypictures:20200108212519p:image

グッサン撮影

 

そしてコチラはやはり常連のMoris_watさん。

ご近所の某新聞社のお方。

このカメラはBENTZIN PRIMARと言う

蛇腹カメラで、戦前のモノかも知れま

せん。しかし、凄く良く整備されています。

f:id:Laskeypictures:20200108234744p:image

 

f:id:Laskeypictures:20200108220347j:image

コチラで撮った写真はまだ見れて無いの

ですが、今度見せて頂くのが凄く楽しみ

です😉

 

そして、これ❗️

f:id:Laskeypictures:20200108212943j:image

Moris_watさん撮影

イカⅢf フジノン50mm f2.8

 

言わずと知れたバルナックライカです。

自分もⅢfは持っていますが、ピント合わせ

が厄介なのに、こんなクリアな感じで

撮れるなんて、ホント素晴らしい。

フジノンレンズがまたいい写りするん

ですね。

フジノンでライカマウントのこんなレンズ

があるって知りませんでした。

 

f:id:Laskeypictures:20200108213325j:image

それが証拠にもう一枚。

 

デジタルよりシビアに撮影条件を求め

られるフィルムカメラですが、短い

持ち時間で、こんだけの写真を撮る

って、みんなどんだけそのカメラ

使いこんでいるんだ?って驚きを隠せない

です。

f:id:Laskeypictures:20200108234845p:image

Moris_watさん撮影

コレなんか表情もいいタイミング切り

取ってるなー。さすがベテランさんって

感じ。

 

モデルはお馴染みLUNAちゃん。

いつも作品撮りをお願いしてる本業シンガー

さんです。

他の仕事もあったみたいなんだけど、お店の

最後だから。って調整して来てくれました。

なんて、いい子。😊

 

f:id:Laskeypictures:20200108205022p:image

常連のMoris_watさん撮影

 

しかも、店じまい特別イベントって事で、

参加費激安、多分もう2度は無い。💦

LUNAちゃんはこうした撮影会のモデルは

普通しないし、デス。

しかも、クリスマスだからと僕が持って

行ったサンタ衣装までサプライズで羽織って

くれて、本当に特別中の特別出血大サービス。

こんな依頼を受けてくれて感謝。

ありがとう❗️🤲

 

だけど、写真の表情見ると手は抜かないから

偉いよなぁ。自分も撮りたくなってましたが

我慢と思ったけど、1枚だけ撮ってました❗️

 

f:id:Laskeypictures:20200108224919j:image

Pentacon six

ARSATC 80mm f2.8

Fujichrome Velvia 100

 

ポートレートは初。ってお客さんも居たけど、

LUNAちゃん、お客さんのリクエストを

ライティング見ながら上手に受けており

ました。

おかげで、みんな大満足で盛り上がったの

でした。

しかも、LUNAちゃん、店長にお花まで

持って来てくれて、「花なんて初めて

貰ったよ〜」なんてマジ泣きしそうな

店長の声を聞くと、コチラまでウルっと

来そうになりました。😁

みんなポートレートは初めて。

とか言いながら、上がった写真を見ると

貼ったみたいにいい感じの写真が多くて

ビックリ!

LUNAちゃん撮ると、上手くなった気が

する。って言う人がたまにいるんですけど😁

LUNAちゃんはライティングなんかを結構

意識してポージングするのと、表現力豊か

だから、そのおかげも有りかな。と。

何にせよ彼女に頼んで良かった。^_^

 

まだ、仕上がりを見れていないカメラマン

さんの写真はこれから上がって来るでしょう

から新年会で見せて貰うのも楽しみです。

理由付けて集まるのも楽しそうで、続くと

いいなぁ。😉