Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

フィルムカメラと過ごす正月

 

2020年 令和2年 明けましておめでとう

御座います。今年も宜しくお願いします。

昨年はポートレートメインの撮影をして

来ました。

今年は更に雰囲気重視の「劇場型ポート

レート」を撮っていきたいと思っています。

 

さて、普段使用するカメラは今ではもっぱら

デジタルカメラな訳ですが、自分が写真を

始めた頃はフィルムカメラが全盛で、今でも

フィルムカメラを使うことは珍しくあり

ません。

デジタルとは違ったフィルム独特のテイスト

で撮りたいとき。と言うのがあるんです

よね。

しかも、当時の機械式カメラと言うのは、

ちょくちょく使っていればそうそう不調に

なる物でも無く長持ちします。

今日はお正月だし、自分の愛機をオメデタイ

感じで紹介しながら機械式カメラやフィルム

写真を見てみたいと思います。

f:id:Laskeypictures:20200101224321j:image

先ずはコレ、6×6の中判 旧東ドイツ製のPentacon sixです。

品質の悪さで有名ですが、キチンと調整出来

ているPentaconは言う程、悪いカメラでは

ありません、中判写真がそこそこの大きさの

ボディーで楽しめますし、カメラが大きい分

ファインダーも見やすく撮りやすい。

フィルム巻き上げノブの扱いだけ気をつけ

たら、そう調子が悪くなる事もありません。

レンズはロシア製30mmのf3.5。コレ約20cm

まで寄れるので、使い出があります。

ペンタコンで撮った写真。

f:id:Laskeypictures:20200102015524p:image

アクロス100で撮影。

レンズはウクライナ製の80ミリ f2.8

意外にと言ったらイケませんが、かなり

しっかり写ります。このレンズは昔の

スタンダードなんだと思いますが、今でも

通用するシャープな解像感があります。

流石、中判。

ところで、最近はどう言う理由か、若い

人で、こうした機械式カメラやフィルム

撮影を好んでやる人が増えて来ているとか。

想像するに、機械式カメラのメカメカしさ

や、写真になるまでのひと手間が楽しい。

のかも知れません。

後はこういう機械式カメラを頑張って

売ってるお店の努力。

f:id:Laskeypictures:20200104113806j:image

Nikon F2 フォトミック

 

今日UPしてる機械式カメラは今でもちょく

ちょく使っています。昔に比べてフィルムも

現像代も高くなったから、返って大事に撮る

様になったかも知れません。

露出計がアバウトだったり、露出計の無い

カメラ。本来なら露出計と共に使う訳ですが、

ナント、スマホの露出計アプリが思いのほか

便利に使えるから、今のご時世、それもアリ

でしょうね。

フィルムで撮る楽しさは機械いじりの楽しさ、

レンズと光をいかに使うか。と言う写真を

撮る本来の楽しさ、しかも手作り感の楽しさ

があります。

流石にもう自家現像はしないので、ラボに

フィルムを持ち込みますが、早く現像出来る

ラボとタイアップしてのフィルム写真撮影会

とか、現像したポジや写真見ながらの懇親会

なんてやったら楽しそうです。

f:id:Laskeypictures:20200105011635j:image

Nikon F3 T

 

 F3くらいになると、露出計が付いているので

かなり普通に撮れます。

完全な遊びモードなら、もっと癖のあるカメラ

やレンズ使うとまた違ったワクワク感がします。

f:id:Laskeypictures:20200105011957j:image

エキサクタ

このカメラなんて、元は顕微鏡写真を撮る為か

シャッターが左側に付いている。と言う曲者。

ですが、その造形美にニッチな濃いファンが

多いんです。

レンズがまたクセ玉が多くて、トリオプランとか、独特の描写をするのがあって楽しいです。

f:id:Laskeypictures:20200105012717j:image

イカⅢf

このライカは父の形見。完全オーバーホール

したので絶好調。

レンズは沈胴式ズミクロンが付けぱなし。

まだ、他にも、バケペン、マミヤ645 、など

が眠ってますが、この当たりの出番はちょっと

減っています。

f:id:Laskeypictures:20200105013358j:image

Model Rosey by Pentacon

 50mm f4

 

モノクロなんかはあまり撮らないの

ですが、いい雰囲気で上がって来ます。

正月はフィルムで撮ってましたから、また

現像上がったら貼ってみたいと思います。😉