Laskeypictures’s blog

写真/カメラ/レンズ/ポートレート

中古フィルムカメラを選ぶ

f:id:Laskeypictures:20200129163545j:image

フィルムを使ういわゆるクラシック

カメラ。

中古で売ってる、古いシロモノですから、

新品同様は先ずあり得ない。

寛容の気持ちでとらえましょう。

しかし、せっかく買ったのに直ぐ、不具合、

修理、ばかりでは気が滅入るのも事実。

出来るだけ状態のいい物を選びたいですね。

その為にはある程度、見る目を養わないと

なりません。

 

そんな訳で、安物買いの銭失い。にならない

よう、自分が気がついた事をズラズラっと

殴り書きします。

上手くすればかなりリーズナブルに手に入る

物なので、見る目を持って購入すれば、満足

感も高く、お得感もあって、カメラが可愛く

見えてくるかも。😁

f:id:Laskeypictures:20200129165356j:image

特に数も少ない。とか、60年を超える古い

機種など、部品なんかが手に入り難くなっ

てる部類のカメラは、信頼できる修理職人

から買うのが間違い無いんだけど、そう言う

人が居ない、知らない時、店に同じ機種が

複数置いてあって自分で選ばなくてはなら

ない時に、最低チェックしたい事を書いて

みます。

 

1.衝動買いしない(笑)

身も蓋も無い話しがいきなり来ましたが、

予備知識無く、衝動買いすると結局高く

つく事が多いです。

 

中古品は新品と違い、メーカーの保障は

ありません。メーカーが消滅しているブランドも珍しくありません。

店も自分で修理、メンテナンスしていなけれ

ば、保障はしません。

全て自己責任で買って使う。くらいの気構え

が必要です。モチロン、店が完動品とか謳って

売ってたのに、実は壊れていた。なんか言う

のは論外です。

 

さて、お目当ての機種が決まっていたら

いいけど、そうじゃない。って時は一旦、

立ち止まって衝動買いしそうになったその

機種についてネットで検索、書いてある

事を読みあさってみましょう。

 

そうすると、その機種特有のチェックすべき

ポイントなんかが見えて来ます。

f:id:Laskeypictures:20200129165529j:image

例えば、その機種特有の故障しやすい箇所

や、こういう状態の物が多い。なんて情報や

、それが修理きくのか、きかないのか?

どこで直せるのか?なんかは割と重要。

 

2.見る目を養う

オーバーホールされて無いモノなら、

先ずは外観に大きな傷や凹み塗装の剥がれ

が無いかどうかを確認します。

傷は落とした、ぶつけた、相当使い込まれて

塗装が落ちている。などが想定されます。

どんな扱いされていたか想像するのは

一つの目安。

 

3.製造番号

ネットを検索すれば、製造番号からいつ頃

作られたカメラなのか?が分かる事が多い

です。出来るだけ新しい番号がいいでしょう。

中には製造年代によりマイナーチェンジを

している機種もあります。

 

4.パーツは揃っているか?

裏蓋のモータードライブ用穴なんかの蓋に

なるネジが無い。とか、たまにレバーが

キレイに取れて無くなってるとか、致命的

欠陥になるのに良く知らないと見落とし

そうなのもあります。

コレも本来のあるべき姿を知らないと

分かりようがありません。

f:id:Laskeypictures:20200129165633j:image

5.機能は正常か?

コレが一番解り難い。

*露出計は精度はともかく機能してるか?

*各部にガタや引っ掛かりは無いか。

*シャッターは全速切れるか?

*セルフタイマーやスローシャッターに

問題は無いか?

特にスローシャッターに不具合があるのは

結構多い。特定のシャッタースピード

不具合が起こる機種もある。

*ファインダー交換式とかなら、ファインダー

の着脱がスムーズか?

レンズマウントにガタや大きな傷は無いか?

*裏蓋フィルム室の蓋の変形、歪みは無いか、

開閉はスムーズか?

 

6.中身

*シャッター幕に傷、シワ、穴は無いか?

*蛇腹にクラック、穴が空いていないか。

(蛇腹があるようなカメラに手を出す人は

 結構マニアだから、この文は参考になら

 ないと思う😅)

モルトの劣化はどの程度か?

*ミラーは綺麗か?腐食などは無いか?

*シャッターを切った時のミラーの動きは

スムーズか?

変なガタや引っ掛かりは無いか?

*ファインダーやプリズムに曇りやカビは

無いか?

*ゴミの付着具合はどうか? (ある程度は

やむを得ないものの、ファインダーヘッド

内部だと素人の清掃では手におえないケース

が多いです)

 

結構、盛りだくさんですが、古いモノ相手

では仕方がありません。

実際に手に取って確認させて貰いましょう。

おかしいな?と思ったら、店の人に聞いて

みる。

良心的な店なら、手に取って確認して見て

くれるハズ。

返事が曖昧なら、その店で買うのはやめた

方が無難です。ジャンクを仕入れてロクに

整備もせずに売ってる店もあるやに聞きま

すから。

f:id:Laskeypictures:20200129165730j:image

クラシックって言うくらいだから、モルト

はヘタっている事はかなり多いので、いずれ

交換。くらいの事は考えておいた方がいい

です。

 

最初から、光学系、電気系に不安があるもの

は使っているウチに良くなる事は無いし、

修理が高く付く事が多いから選んではいけ

ません。

 

いいお店で、いいカメラに出会って楽しい

写真ライフをお過ごし下さい。🤲